約1000円で効き悪いエアコンを良くした2つのこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い日にエアコンの冷房の設定温度を18度、風量”強”に設定しているのに、全然部屋が涼しくならない。エアコンの効きが悪くて困ってませんか?
私も困ってました。夏の暑さが本格化するとほとんど効かなくなっていました。

エアコンがボロいのか、何が問題なのかと考えて、室外機を観察してみることにしました。
下のようにベランダーに置いているんだけどね。

ac01.jpg

で、暑い日の昼間、エアコンを使っているときに室外機を見ると、下の2つのことがエアコンのパフォーマンスを下げているのだと思いました。

エアコンの冷房効率を下げる2つこと


  • 1.直射日光が当たって室外機が無茶苦茶暑い!

  • 2.室外機から出る暖かい風を、室外機が吸い込んでいる!

そこで、この2つのことを解決してみることにした。
でも、僕の考えが本当なのか分からないから、まずお金をかけずに家にあるもので実験をしてみたのです。
それが次の写真

エアコンの冷房効率を上げる実験


1.室外機の上に斜熱シートをかぶせてみた


ac02.jpg
ネットスーパー、OISIXなどの配達で使われている斜熱する袋を室外機の上にかぶせてみました。
室外機と斜熱シートの間には空間を作りたいので、ガムテープで上に止めてみました。


2.室外機の吐き出す空気と吸い込む空気の道を分けた


ac03.jpg
段ボールで室外機が吐き出す空気を吸い込むほうに行かないように簡易的な敷居を作ってみました。
段ボールをガムテープで室外機と壁に貼り付けただけです。

室外機の正面から空気を吐き出し、写真の上に位置する室外機の側面から空気を吸いこんでいるのです。
ちょっと吸い込むためのスペースが狭いですが、しょうがないです。


実験結果はエアコンの効きがよくなりました

エアコンは前よりも効くようになりました!凄く嬉しいです!!
暑い昼間に室外機の上を触ってみると、暑くなっていない!
斜熱シートが凄いパフォーマンスを発揮している。

そして、段ボールが一応、室外機から吐き出される熱い空気を室外機の吸い込み口ではないほうに空気を誘導している。


よし!俺の予想は当たっていた!
次は、この簡易的な設備をちゃんとしたものにします。
ネットスーパーの斜熱シートを返さないといけないし、雨が降り続けると段ボールは壊れていきましからね。


ということで、ホームセンターに行った。
ネットなら東急ハンズのオンラインショップ、または工具・園芸用品・日用品などあれこれ揃う/アークランドオンラインショップでほとんどのものが買えます。


日よけと敷居をちゃんと作りました

ac04.jpg

まずは、ホームセンターでエアコンの日よけを探すとエアコン室外機の日よけパネルを買いました。Amazonでも買えます。

これは取りつけ工具もいらなくて簡単。あと日よけと室外機の間に隙間を作ってくれるのがいいと思うポイントです。


ac05.jpg
段ボール制の敷居をホームセンターで買った木材を材料にして作りました。
木の板にL字の金具を3つ取りすけて足にしたら出来上がりです。
雨風に当たるので、ニスを板に塗って加工してみました。

これは、実験のときの見た目と比べてだいぶスッキリしていいです!
これで我が家のエアコンの効きが去年と比べて良くなりました!


最後に

今回の一連の下の改善プロセスが自分でもいいなと思っている。

  • 1.問題の原因と解決策を見つける・考える
  • 2.簡易的に直してみる実験をする
  • 3.上手くいったらちゃんとやる

特に2の実験をしたのがいいんだと思っている。
2番では、僕の考えが立証できるか、どうかをして、上手くいけばコンセプト・プルーフができる。
仕事ではこのようなプロセスを踏むことが良くある。
それを家庭でも行ってみた。


その他のDIYの記事
暑さが本格化する前に!エアコンの効きを良くした2つのこと
±0の加湿器 Humidifierの故障の原因と修理・メンテをしてみた
石膏の壁の穴を2700円で修理。自分でやって半日で完了!!
自分で車の深い傷を修理してみた!総額15000円!必要なものと手順の解説

また、もっとDIYしたい方は東急ハンズのオンラインショップ、または工具・園芸用品・日用品などあれこれ揃う/アークランドオンラインショップが強い味方になりますよ!

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座