今流行の技フット ジャムがすごいことになっている トリック動画5連発

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

ランプの上の登ったときに前輪だけで静止し、前輪のブレーキを使わない代わりに足で前輪を止めるフット ジャム ノーズタップが近年流行っている技の一つだ
その技をさらに発展させてすごいことをしているライダーたちがいる
と言っても下の動画はHarry MainとMark Webの2人によるものなんだけどね
それにしても、あまりにも技がすごくてここで紹介してみちゃうね


トラックドライバー to キャンキャン フット ジャム


Harry Main at Mirra's place. Truck2toejam. from Mirraco on Vimeo.
この技は下の2つの技を組み合わせている
細かく分けると下のように4つの技の組み合わせになっている

・トラックドライバー:横の1回転回りながら、ハンドルを1回転回す技
  ∟360:   横に1回転回る技
  ∟バースピン: ハンドルを1回転回す技

・キャンキャン フット ジャム
  ∟キャンキャン: 足をフレームの反対側に出すこと。
  ∟フットジャム: 足で前輪を止めて、ノーズタップをする

ディケード to フット ジャム


この技は下の2つの技の組み合わせだ
・ディケードキャンキャン フット ジャム
・フット ジャム
ディケードとフットジャムの組み合わせているのが驚きで新鮮である


バースピン to テールスピン フット ジャム


Harry Main clip at Dave Mirra's warehouse in Greenville, NC from Mirraco on Vimeo.

・バースピン
・テールスピン フット ジャム:自転車の後輪の部分を1回転回しながら前輪で止まっている技


360テールウイップ to フット ジャム


これは下の3つの技を組み合わせたものだ
Mark Web

・360テールウイップ
  ∟360:      横に1回転回る技
  ∟テールウイップ: 自転車の前輪以外の後輪部分を空中で回す技
・フット ジャム


フレア to フットジャム

・フレア: 宙返り
・フット ジャム: 

この技はフレアというすごく勢いのつく技の直後に前輪だけで止まるというおとなしい技をつなげているのが、もう〜恐ろしいぐらいすごい
昔フレアはすごい技だったが、今はもう多くの人がやる技だ
また、僕もやっていたができるようになると気軽にできる技になるんだ


まとめ

2人の凄腕ライダーのすごい技を5つばかり紹介してみたが、こんな技は5年前には考えられないぐらいすごい技だ
15年前のBMXも技がすごくて、”この先、技は進化しようがないんじゃないか”と言っていたが、全然そんなことなく技はどんどん進化している
ここ5年間は若いライダーたちが技を猛烈な速度で進化をさせているのが分かる
ダーウインの進化論のように、下のようなことが言えるのだろう
”生き残るライダーとは、最も強いライダーではなく、最も賢いライダーでもなく
最も変化できるライダーが生き残っていくのだ”

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座