風の谷のナウシカから学ぶリーダーに必要な要素

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

妻のすすめもあり”風の谷のナウシカ7巻セット”を買って年末の忙しいときの就寝前に読んでいた
忙しく、寝る時間も欲しかったけど面白くて読み続けてしまったぐらいだ

この7巻には映画版の風の谷のナウシカの続きがたくさん書いてあるため
映画は好きだけど、その続きを知らない方にとっては楽しめる内容だし、より深い内容が書いてあるよ
僕のように巨神兵が好きな方も楽しめるよ。巨神兵が活躍するしね

7冊入って¥2,780で買えるから僕はお得だと思う
風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
naushica.jpg

ナウシカから学ぶリーダーに必要な要素

物語の中ではナウシカが敵、味方関係なく多くの人の心を引きつけていた
人の心を引きつける要素というのは、僕自身人としても欲しいものだ
さらにこのような要素を持っていればリーダーに相応しい人になるだろう
では、僕が感じたナウシカの持っている3つの要素を書いてみる

純粋な心
私利私欲が無く、人への深い思いやりがある。Win-Winの関係を作ることを考えて、自ら行動をする

正義感
道徳的に合っている自分が信じる姿に突き進む強い意志
偉い人が間違った方向を言っても屈しないに強い心と基準を持っている
そして、その基準に沿って意思決定をする

広い視点
短期的で人間だけにとってのいいことを考えて実行するのではなく、地球全体で長いスパンで物事を考える
そして、本当にいいことは何だろうかを判断して行動する

僕もこんな人になりたいし、ナウシカが会社の社長、または上司だったらいいね
ナウシカのような人に人が付いていくんだろうね
ナウシカは僕の一つのロールモデルです

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座