スパニッシュオムレツ(トマト、ほうれん草入り)の作り方・写真レシピ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

休日に妻とスパニッシュオムレツを作った、以前と比べほうれん草を加え、写真も多く撮ってみたので、再度レシピをアップします。

今回のスパニッシュオムレツの完成の写真はこれ スパニッシュオムレツ

では、レシピを下に書きますね

スパニッシュオムレツのレシピ・作り方

スパニッシュオムレツの材料

スパニッシュオムレツの材料
クリックして拡大画像を見る

じゃがいも:4個
にんにく: 大きめ3かけら
たまねぎ: 1玉
玉子:   8個
トマト:  1個
ほうれん草:1/2袋
ソーセージ:適当


下ごしらえ

材料の下ごしらえ
クリックして拡大画像を見る

じゃがいも:2cm角ぐらいに切る
にんにく: 薄切り
たまねぎ: みじん切り
玉子:   全て割ってボウルに入れる
トマト:  輪切り
ほうれん草:4cm幅ぐらいに切る
ソーセージ:適当に切る


じゃがいもを茹でる

じゃがいもを茹でます
クリックして拡大画像を見る

じゃがいもの芯がなくなるまで茹でる
茹でている間ににんにく、たまねぎなどを炒める


玉子に塩、こしょうを入れて混ぜる

玉子に塩こしょうを入れる
クリックして拡大画像を見る


にんにくを炒める

オリーブ油でにんにくを炒める
クリックして拡大画像を見る

オリーブ油でにんにくを炒める
僕はオリーブ油が温まる前からにんにくを入れてじわじわとにんにくを炒める


たまねぎを炒める、そしてソーセージも火を通す

たまねぎを炒める
クリックして拡大画像を見る

にんにくの次はたまねぎを炒める
たまねぎがちょっと透明になってきたらソーセージを入れて火を通す


玉子にほうれん草を混ぜる

玉子にほうれん草を混ぜる
クリックして拡大画像を見る

今回はほうれん草を最初の玉子に混ぜてみる


茹でたじゃがいもと玉子をフライパンに入れる

じゃがいもと玉子をフライパンに
クリックして拡大画像を見る

ここまで来るとじゃがいもが茹であがってくるから
フライパンにじゃがいもを入れて、たまねぎ、ソーセージたちとフライパンの上で混ぜる
それからほうれん草入りの玉子を流し込む


上にトマトを置いて、ふたをして弱火でゆっくり焼く

スパニッシュオムレツにトマトを置く
クリックして拡大画像を見る

今回は25分ぐらい焼いてみました
ポイントはスパニッシュオムレツの一番下の部分の焦げを少なくして
上部の玉子が固まって欲しいため弱火でゆっくり焼く


25分後ふたを開けるとスパニッシュオムレツの上部の玉子を固まっている

スパニッシュオムレツ上部が固まる
クリックして拡大画像を見る

上部の玉子がまだ固まっていないときもあるが
多少固まってなくても僕はひっくり返したりもする
今回は上部の玉子が固まってくれたのでよかった


スパニッシュオムレツをヒックリ返す

ひっくり返す その1
クリックして拡大画像を見る

玉子でできているスパニッシュオムレツだから、ホットケーキ・パンケートのようにフライパンをふって勢いよくひっくり返すことができない
だから、フライパンが覆いかぶさるお皿を使ってひっくり返す
まずはフライパンの上にお皿を置く

ひっくり返す その2
クリックして拡大画像を見る

お皿とフライパンの両方を持ちながらひっくり返す
ここはちょっと気合いを入れてね

スパニッシュオムレツをひっくり返す その3
クリックして拡大画像を見る

フライパンを取ればスパニッシュオムレツの反対側が見える
今回はちょっと焦げちゃったね

ひっくり返す その4
クリックして拡大画像を見る

お皿からフライパンにスパニッシュオムレツを滑らせるようにして入れる
そして、数分弱火で焼いて完成


お皿に乗せて出来上がり

スパニッシュオムレツの完成
クリックして拡大画像を見る

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座