自分の近況報告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前にYossyが取引先の自転車屋さんから僕が自転車に乗っているのかどうか質問が来ると言っていた

僕のことを気にしてくださった方ありがとうです
簡単に、自分の近況を書いてみるので
興味ある人いたらちょっと見てみてね

仕事

頑張っていい仕事をしようと心がけている
去年よりもいい企画書が作れるようになったし、結果も徐々に現れていると思う
詳細はあまり書かないけど、この2,3年で論理的に考えることと表現することがうまくなったと思うな
課題はまだまだたくさんあるんだけどね

自転車

今年に春に藤沢のMegalomaniac Jamに出場してから全然乗っていないんだ
下の身体の部分に書くけど、BMXができるほど身体がいいコンディションではなかったためと下のような変化があったから自転車に乗ることから遠ざかっているんだ


学校

今年の4月から正式に大学院生になった
働きながらの通学なので、3年で卒業をする計画だ
去年からこの学校に通って論理思考、マーケティング、会計、ファイナンスをゆっくり勉強しているんだけど
これがまた仕事にすごい生かせる!!
仕事の内容がよくなったは去年から勉強して、その内容を仕事に活用しようとしているからだと思っている
今は、管理会計とファイナンスの授業を受けているんだけど、いつも宿題に追われている状態なんだ

勉強内容はいろいろ覚える従来の日本の教育的な詰め込み勉強ではなく
知識ももちろん学ぶんだけど、それ以上に考えさせられることをやらされている
答えは何でもいいんだけど、その答えに至った理由が論理的で納得感を相手に与えたれるかを重視されるんだ


私生活

身体

今年の僕の身体は怪我続きで自分の身体をケアすることを学ばされた
3月の後半に腰を打って、左下半身がずっと痺れている状態が3ヶ月続いた
この下半身の痺れが治った直後は、会社から学校の間の自転車通学で転倒しアバラ骨を骨折してしまった
アバラ骨が治ったのは9月で、最近やっと運動し始めている感じ
身体からは筋肉がずいぶん落ちたな~
でも、改めて体を動かすと気持ちいいね


結婚

今年の3月に入籍をし、36歳にしてやっと結婚ができた
今は夫婦での生活を楽しんでいる
妻は僕よりも11歳若いけど、僕よりも精神的に大人なんだよね
だからお互い日々理解しあうことに努めているため、楽しい生活ができている
来年末には子供が生まれる予定なので、これまた楽しみだ

僕よりも一足先にパパになった友人でスーパーBMXライダーの岡田一生も今年娘が誕生して
とても喜んでいた
彼はBMXの楽しさとは別の楽しさがあるよと僕に話してくれた。彼の言う楽しさを実感するのを楽しみにしておこう


ヨガ

ヨガは骨折しているとき以外の期間やっている
今の先生に教えてもらうようになって3年だが、やっているポーズはずっと同じ
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズだ
同じポーズを3年間やっているが下のような変化を感じている

3年前: ただポーズをするだけだった
今: 身体のどこが伸びているか、または身体の中のブロックに意識を集中し、心があまり動かなくなっている
 体の中に意識を集中し、集中し続けるようになっている

これまた、外からの見た目は同じことをやっているんだけど、精神的なところが大きく変わっているのが面白い


上のことをINPUTとOUTPUTに整理してみて、下の図ようにしてみた

life.jpg

一番基本に自分のバックグラウンドがあり、その上に普段の生活の中での学び(INPUT)を書いています
学び(INPUT)の考える力は学校で学び、感じる力はヨガで学んでいる
学んだことを私生活と仕事で出力し、何か価値を作ろうとしている感じなんだ


最近はこんな感じなんだ
あなたはどんな感じだい?

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座