topnotch:一流、最高

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく、BMXのビデオ、雑誌、広告でこのtopnotch(トップノッチ)って出てくるんだ。

で、topnotchの二つ言葉かと思いきや、

この2つの単語が合わさった1つの言葉だったんだ。

でも、topnotchという二つの単語がくっついたものだと予想ができるよね。

じゃ、それぞれの単語の意味を調べてみよう~ テケテテン(ドラえもん風)

top 【1-名-1】 最上{さいじょう}、頂点{ちょうてん}、 トップ、最高部{さいこう ぶ}、上端{じょうたん}、 絶頂{ぜっちょう}、頂き、頂上{ちょうじょう}、 先端部{せんたん ぶ}、頭、首席{しゅせき}

notch 【名-1】 V 字型{じがた}の刻み目[切り込み] 【名-2】 〈話〉段階{だんかい}、階級{かいきゅう}◆通例 notches

ってことで、topnotchを合わせると

最高の階級、段階 ってことになるんだね。

じゃ、本当に topnotchの意味は何だろう?

辞書で調べるとしたのように出てくる。

topnotch 【名】 《the ~》一流{いちりゅう}、最高(度){さいこう(ど)}、ピカ一 【形】 一流{いちりゅう}の、最高{さいこう}の、ピカ一の

一流、ピカ一と出てくるよ。かっこいい言葉だね。


If you want to be a topnotch rider, come to my place and ride together.

一流ライダーになりたければ、俺のとこに来ていっしょに乗ろうぜ。

なんでも一流はいいものなんだと思うね。

自分自身はどうやったら一流になれるのかな?

うんんん、わからんね。

目的、目標を決めて努力かね?

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座