自分の好きなサングラスのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕はサングラスを毎日のように使っている、その大きなきっかけは10年以上前からラッキーなことにDRAGONからサポートを受けていることも多大にあるが、それだけでもない、高校、大学のときに当時のトップライダー、アメリカのライダーたちがサングラスをしていたのを見て、俺もサングラスをかけたい!と思ったいた。
DRAGONのサングラスを10年以上愛用している間、いろんなサングラスが発売され、時代の流行でサングラスの形、作りも変わっている。
そんな中、僕の好きなサングラスのポイントとサングラスを紹介してみます。

僕の好きなサングラスのポイント

1.DRAGONであること
10年以上愛用しているのと、10年以上応援をしていただいているブランドなので
僕の愛着は理屈を越えるものになっている

2.細身のレンズ
 流行の大きいサングラスは好きではないので、ずっと細いサングラスを愛用している。

3.丈夫なプラステックのボディーである
金属のフレームのサングラスは曲がりやすいので、僕はあまり好まない。
下の2つのサングラスは使い勝手ももった時の感じが好きだ

DRAGONのDUSK

サングラス、箱とクロス
dusk01.jpg
クリックして拡大画像を見る

サングラスは茶色でレントゲンのようにシマシマになっているボディーに茶色のレンズ
DRAGONのサングラスは買うとメンテナンスのクロスにも使えるサングラス入れとステッカーが付いてくる。

5バレルヒンジで耳掛けのアームの開閉がしっかり
dusk02.jpg
クリックして拡大画像を見る

5枚の金属がかみ合うヒンジを採用することで、耳にかけるアームがゆがみとガタツキがおき難くなっている。


ヒンジの外側はロゴに併せた丸く、かみ合うようになっている
dusk03.jpg
クリックして拡大画像を見る

レンズの横部分はサングラスをかけたときに目立つ部分の1つだ。
そこに少し大きめにDRAGONロゴがあり、ロゴに併せてボディーがかみ合うようになっているのが、お気に入りポイントの1つ


サングラスの全体
dusk04.jpg
クリックして拡大画像を見る

サングラス単体で見るとこんな感じ
少し細めのサングラスです


DRAGONのFACTION

昔からのお気に入りサングラスがこのFACTION!
DUSKよりも細めのサングラス


DUSKの全体像
faction01.jpg
クリックして拡大画像を見る

この細身のレンズが僕は大好きなんだ
レンズはもちろんUVを遮断してくれる


3バレルヒンジと中まで伸びた金属のバー
faction02.jpg
クリックして拡大画像を見る

このヒンジでも3、4年使っているが、まったく問題がない
さらに、ヒンジから耳にかける部分の中に金属のバーが入っているので壊れ難いです。


アームとボディーのつなぎは2トーンカラー
faction03.jpg
クリックして拡大画像を見る

サングラス全体が透明の黒なんだが、ロゴとアームの付け根に銀色のパーツを入れている
ここも1ポイントのデザインで気に入っているところだ。