東京駅に東京ラーメンストリート登場!名店(六厘舎、二代目けいすけ、むつみ屋、ひるがお)レポート!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日東京駅の東京ラーメンストリートがオープンするということで昨日はそのオープンセレモニーに言ってきました
このセレモニーが最高!!旨いラーメンを食いまくってきた!

東京ラーメンストリートとは

東京駅の地下1階の東京駅一番街の中にできた東京の有名ラーメン店4店が集まるスポットだ
東京に新幹線で来てまず東京の旨いラーメンを食べたい方、
しばらく東京から離れるから東京の旨いラーメンを食べておこうと思うときにこのラーメンストリートがある
東京ラーメンストリートのWebサイトはここね

実際にラーメンを食べる!

オープン前日に4店舗のラーメンが食べれるというからラーメン好きの僕のテンションは上がりっぱなし
今回のお目当てのラーメンは大崎に本店を構える六厘舎
ってことラーメンストリートに行くやいなや六厘舎を最初に食べた


つけ麺界のナポレオン 六厘舎 TOKYO

rokurin01.jpg

大崎本店はいつも行列で食べることができなかった六厘舎を東京駅で食べてみた
噂どおりの濃いスープと極太麺だ
スープは鰹節の粉がボコンと乗っていて、それを僕は一揆に混ぜて食べた
これが旨い!!!

麺はコシがあってツルツル、食べ応え抜群!!
rokurin02.jpg

いろんなつけ麺を食べたけど六厘舎のつけ麺はスープも麺もオリジナルでとてもうまい!
これは行列ができるのも理解できる

六厘舎のマスターと記念撮影
rokurinmaster.jpg
マスターと僕の間にお土産が見えますが、お持ち帰りのお土産もある
これで家でも六厘舎のつけ麺が食える!
六厘舎のおみやげつけ麺はネットでも売っているが、すぐに売り切れてしまうので
ここで買うのが手っ取り早いかも、おみやげは600~1000食在庫しているみたいだし
東京土産として六厘舎のお持ち帰りつけ麺はいいな


とことんオリジナルな味 二代目 けいすけ 海老そば外伝

keisuke01.jpg
二代目けいすけに行き、海老そばを食べた
さすが店主がフレンチで12年、和食で5年の経験を生かしたラーメンだと感じたね
こんなラーメン今までに食べたことがありません
スープは海老の香りと味のするスープで、食べると最初はあっさりしているんだが、後でコクのある味に変化する
麺は細めの麺でスープと抜群の相性
これは女性に好まれそうなおしゃれでグルメなラーメンだよ


3店舗の店主が話し合っていた
masters01.jpg
左から、二代目けいすけ店主、六厘舎店主、ひるがお店主


北海道を食せる らーめん むつみ屋

mutumi01.jpg
むつみ屋のラーメンは初めて食べたが、僕の頭の中にある味噌ラーメン概念を崩してくれたね
北海道の水に特性赤味噌ダレを使って作っているラーメンは独特で
さけかすのような香りもするし、とても豊かな味わいのあるスープに麺が絡む

また、北海道特産品を使った丼もいくつもあり、北海道を味わいたいときはここだと思いましたね

お土産もある
mutumi02.jpg


最後に

東京駅の地下1階に旨いラーメン屋が4店も集合しているからとても嬉しい
新幹線に乗る前と後は東京ラーメンストリートで腹ごしらえだね
また、仕事で東京駅付近にいるときも行ってしまいそうだ
東京に来る方でもラーメン好きな方は是非とも利用してみてください
この4店が今の東京のラーメン文化を象徴しているお店だと僕は思います


他のレポートを書いているブログ

「東京ラーメンストリート」オープニングイベントに行ってきた − マチレコ!!

[食べ歩き]東京ラーメンストリートをいち早く食べ歩く − タケルンバ卿日記

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座