ぶっ飛びブログトップ

植山周志のぶっ飛びブログ shoe-g.com

1分で分かるあなたの料理男子度診断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたが料理男子、もしくは料理男子予備軍なら、自分の料理男子度を知りたくないですか?
僕も料理男子で、回りにはさらに凄い料理男子がいるので、自分と彼らを見て簡単な料理男子度診断を作ってみました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

僕の得意なピリピリチキンの写真
cooking.jpg

どんな料理男子度を診断するのか

奥さん、彼女をはじめとする家族などの身近な人たちが喜ぶ料理男子度を診断することを考えてみました。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

子供にマネさせたくないスマホ依存症、解消するための4つの対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供は親の行動をよく見ています。親がスマートフォン依存症になっていると子供もスマートフォンをたくさん使いたがるのと、親子のコミュニケーションが希薄になる原因になりかねません。

幼稚園に通う娘の友人のお母さんはスマートフォンでSNSを四六時中やっていたため、娘が泣いてしまったと言っていました。
また、電車に乗っていたときに、小学校1,2年生の娘とお母さんが目の前に座っていました。20分ぐらい電車に乗っていましたが、15分ぐらいお母さんはスマートフォンでSNS、メールをしていました。子供はお母さんと話したがってそうでしたが、お母さんはスマートフォンに夢中で会話が無い状態でした。しばらくしたら、お母さんがスマートフォンを触っていなかったので、どうしたのかと思って見たら、娘がスマートフォンで遊んでいました。せっかくの親子のコミュニケーションの時間をスマートフォンで台無しにしていると思い、私は自分のスマートフォンの利用方法を考え直しました。
kidusingsmartphone.jpg

子供もマネをするので、両親のスマホとの付き合い方を見直してみるのもいい考えではないでしょうか。

子供にスマホ依存の影響を与えているかもしれないチェックリスト

下の中で当てはまることがありましたら、スマホ依存症のきらいがあるのかもしれないです。

  • 1. 家族で食事をしているときにスマホをいじる
  • 2. 一時間スマホをいじらないとそわそわする
  • 3. 子供と遊んでいる最中でも用もないのにスマホを頻繁にチェックする
  • 4. 子供の目の前でよくスマホをいじっている


子供にマネさせたくないスマホ依存症、解消するための4つの対策

スマートフォン依存症だと自分が思ったら下の4つの対策の中でできることを実施してみるのはいかがでしょうか。自制心が必要な順に紹介してみます。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新しい自転車DURCUS ONE Masterを買って自転車好きだと改めて思った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街乗り用の自転車としてDURCUS ONEのMasterを買った。

ピストバイクを持つのは初めてだ。それまでロードバイクに乗っていたからね。
僕はBMX専門のライダーなんだけど、BMXを30年もやっているせいか自転車に対する愛が深い
今回、ピストバイクを買って改めて自分の自転車愛を実感してしまった。
その理由と新しい自転車の乗り心地などをまとめてみる。

とてもシンプルな自転車です
durcus1.jpg


車よりも自転車が好きだと分かった理由

去年車を買ったんだが、車を買ったときにそんなにワクワクしなかったんだ。
しかし、新しい自転車を手に入れたら、もうワクワクして早く自転車に乗りたいという気持ちでいっぱいになったんだよね。
やっぱり僕は自転車乗りなんだと再認識した。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

もう仕事できないと思わせない!4158人の調査結果で分かった仕事できる人の特徴9つ

  • Posted by: 植山周志
  • 2014年5月19日 10:00
  • ビジネス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をしていてできる人とそうでない人がいるが、生産性に大きな差があるのだろうが、もっと具体的に何が違うのか知りたくないですか?
もし分かれば、あなたもさらにできる人の仲間入りの道が見えるのではないだろうか?!
ハーバード ビジネス レビューにこの答になる記事があったので、ざっくり和訳してみました。

50Centも凄いプレーヤーなんじゃないか?!
50-Cent.jpg

この内容は、5年間で4,158人が協力してくれた結果、50,286もの360°評価のデータから導き出された結果である。
結果、平均的な人とデキる人の一番最初に出てくる結論は生産性が違う。
平均的な人は、評価が100点満点で46点に対して、できる人は89点である。
以下にできる人の特徴を9つ述べます。

仕事できる人の特徴9つ

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

これで完璧!転職の採用面接で準備する6つのこと僕の失敗1つ

  • Posted by: 植山周志
  • 2014年4月24日 12:00
  • ビジネス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職活動をしていると面接の準備が大事になってくる。
自己PR、志望動機、志望ポジションに自分がマッチする理由、現職のことなどをまとめておく必要があります。
どんな会社を志望するのでも共通して準備することがあります。
4年前から2年間で30社以上で中途採用面接を経験した僕が貯めたKnow-Howをここで全部書いてみます。

転職活動を考えている方のためになったら嬉しいです。
より多くの人が日本社会で輝ければより良い世界になると思うんです。

jobinterview.jpg

採用面接で準備すること7つと僕の失敗

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2014年1月~3月の人気ブログ記事トップ10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年になってやっと4本の新しい記事を公開したスローペースなブログですが、更新していない間、検索エンジンからたくさんの方々が見に来てくれました。
本当にありがとうございます。

今年1月から3月の3か月のアクセス数の多い10記事を紹介します。
2番目の記事以外は検索エンジンからトラフィックです。


2014年1月~3月の人気ブログ記事トップ10

1. アクション スポーツ アスリート長者番付 トップ10
2. お金を貯める・増やすためにやっている7つのこと
3. サングラスレンズの傷を自分で修理して消す
4. 【BMX初心者】街乗りが最高に楽しくなる技・トリック"マニュアル、バニーホップ"のHow-to
5. 焦ると仕事がうまくいなかい4つの理由と3つの対策
6. 休肝日が無い人のための取り方とメリット
7. サングラスレンズの傷を自分で直す【その2】
8. 驚くほどTポイントを貯める4つの方法
9. EXCELで見やすい表を作るステップとポイント
10. EXCELでできる!グラフを見やすく改善する4つの例


価値あるだろうと思う記事をこれからも書いていくぞ!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

料理男子になりたい方!料理が楽しくなる便利料理グッズ8アイテム プレゼントにもいいかも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

料理ができるようになって家族、特に奥さんを喜ばせたい、楽にさせたいと思うがなかなか行動に移せない男性は結構いるんじゃないでしょうか。
僕は2年前から少しずつ料理にはまっていきました。
今は、毎週末は何かしら作って家族、友達と食べて楽しい時間を過ごしています。
本当に料理を趣味にしてよかったと思う今日この頃です。

料理を趣味にしてよかったと思うことは2つあります。


  • 1. 料理は成果物の料理を回りの人たちが食べて喜んでくれる。だから人が集まってくる

  • 2. 食材を買うのが楽しくなっていく、だから家飯が充実するのと、食材を買うのが楽しくてストレス発散になる

そして、男は形、道具から入ってテンションをあげて行動するってのもあるかと思うのです。
それで、この記事を書いてみることにしました。

olivemanaita.jpg


料理が楽しくなる便利料理グッズ8アイテム

以下に1つずつ紹介していきます。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

快適だぜ!ノートパソコンパワーアップのためにやった4つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

使っているノートパソコンが遅くてストレスを感じることありませんか?
数ヶ月前までの僕もそうです。
でも、今は違います。この記事で紹介する4つのことをして、今はとても快適な環境で仕事をしています。

僕の快適PC
pcwholeview.jpg

当初は起動に5分以上かかっていてストレスを感じるぐらい遅かったが、今は2分以内に起動するようになり全てがサクサク高速に動くようになった。
しかも、スライド作り、予算などの数字作りの作業も快適にできるようになった。
速いだけじゃない!資料が作りやすくなったのだ。

そのために4つほどパーツを取り替えたり、付け足した。
パソコン本体はLenovo X220とごく普通のノートパソコンだ。
それが今はパワーマシンになっている。
パワーマシンにした4つのポイントを紹介しますね。


ノートパソコンパワーアップのための4つのポイント

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

お金を貯める・増やすためにやっている方法7つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金を貯めるためにいくつかのことをやってきてみた。
その中でいいんじゃないと思っていることをまとめて紹介してみます。
ちなみに僕は、こんなことを書いているが凄いお金持ちでもないんだけどね。
でも、毎月の収支はプラスになっているし、年々家計は良い方向に向かっている。
なので、1つでもあなたにとって参考になるものがあれば嬉しいです。

今、気に入って使っているNIXONの長財布 MOORE LARGE WALLET
nixonlong01.jpg

お金を貯めるためにやっている6つのこと

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

デジタルマーケターとして必要な5つの力と僕の勉強法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタルマーケターという職種に必要な力、能力とはなんだろうか?!
私はインターネットの仕事をして10年以上行い、広告に携わることをよくやってきた。
広告主に企画を提案しまくるプランナーとプロデューサーをガシガシやって企画力を鍛え、今は、広告主側にいて、効率よく利益を増やすためにインターネット上の広告を含むリソースを使うことで頭を日々使い、経営陣たちと毎週議論をして進めている。
そんな中、僕なりにデジタルマーケターとして必要な力を5つほど取り上げてみます。

0914gakusen.jpg


ここで僕が言うデジタルマーケターというのは、インターネット上の広告、自然検索、ソーシャルメディアなどの流入の企画・実行と
誘導してきたWebサイトを中心にサイトを最適化などしていって利益を最大化することをミッションとする人のことだ。
人によって定義がいろいろあるので、僕はこんな感じで考えています。
では、以下に書いてみます。


デジタルマーケターとして必要な6つの力

では、1つずつ説明してみます。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

トップライダーと普通ライダーの差は大きく2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずトップライダーは自転車が上手い。でも、なぜ自転車が上手いんだろうね?
たくさん練習したから?才能があるから?それとも別の何かがあるのかもしれないね。
1つ違うのは普通に練習し続けたからではないだろうね。
いろんなことが絡み合って名実ともにトップライダーになるのだと思うが、その中でも僕は下の2つのことが重要なのではないかと思う。

左のランプから右のランプにアーリーウープでのキャニオンエアー
alleyoop.jpg


  • 1. たくさん練習してすっげぇ上手くなる

  • 2. 人と違うことをする。または自分らしい技・スタイルを確立する

では、この2つについて考えてみよう。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ジェダイマスターヨーダの10の名言

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Star Warsの公式ブログでヨーダの10の名言を紹介している。
これを和訳し、英語が苦手な方でヨーダが好きな方に是非とも届けたいです。

また、ジェダイ コードの解説を書いたエントリーもあるので、こちらも併せてどうぞ

yoda.jpg


10. 900歳にもなれば、見た目はそんなに良くないよね

原文:When nine hundred years old you reach, look as good you will not."
出典:Return of the Jedi

ルークがジェダイの修行を終えるためにヨーダのところに戻ったときのことだ。
ヨーダは健康を害していた。
この一言はヨーダにユーモアのセンスがあることを示していると同時に先生としての器の大きさが読み取れる。
なぜなら、教え子に師匠が死んでいくことにたいして心配してほしくないからだ。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ほぼ無料で英会話を学ぶ4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕がほぼ無料で英会話・英語を学んだ方法がいくつか実践していたことを、
先日準備不足で最高に困った海外旅行 あるBMXライダーの実話編を書いたことをきっかけに考えた。
準備不足で最高に困った海外旅行 あるBMXライダーの実話編で書いた青年たちがアメリカにいるから彼らは英語を絶対に勉強するとガツンと言ってくれた。
しかし、英語は地道に継続して勉強しなければ身につかないと思う。
そして、地道に継続することはよほどのモチベーション、プレッシャー、またはいい仕組みがないとできないと僕は思うんだ。

そんな中で続けて勉強することを楽しくするのはとてもいい方法だと思っている。
もしくは自然な方法で勉強を生活習慣の中に取り込んでしまうのもいい方法だ。

こんなことがきっかけに僕が学生、20代のときに見つけた低価格で語学を勉強する方法を紹介してみます

アメリカ人が自宅に来て遊んでいたときの様子

英語をちゃんと有料で勉強したい方はロゼッタストーン
がオススメです


低価格で英語を勉強する方法3つ

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 2

あなたの脳を変えるための5つの考え方と習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

頭のリミッターの切り方で自分がBMXライダーとしてどうやってリミッターを少しずつ切り続けてぶっ飛ぶようになったかを書いた。
さらに、41歳でBMXパークの予選を3位で通過し11位になった【Perugia Cup 2013出場感想】では、今年10月に大会に出るために練習をし、大会に出て上達するために下のように頭脳を変えていく必要があることが分かった。

僕が思う進化のためのポイントは2つだ

1. 毎回の練習で挑戦をし続けているライダーは上手くなり続けて進化する。
挑戦していないライダーは進化しない。

2. 挑戦のレベルが、自分の脳で持っている考え方、既成概念、恐怖を乗り越える挑戦をすることが大事


そして、脳を進化させるポイント考えてみたので書いてみる

あなたの頭脳を変えるための5つの考え方と習慣

  • 1.なりたい自分のビジョンを持つ
  • 2.ちょっと失敗しても、気にしないでガンガンやる
  • 3.毎回自転車を真剣に練習するときは昨日の自分よりも良くなることを心がける
  • 4.気合いと根性以外にも、状況と自分を見つめる思考と冷静さを鍛える
  • 5.定期的に挫折する

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

41歳でBMXパークの予選を3位で通過し11位になった【Perugia Cup 2013出場感想】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本一のBMXパークライダーを決めるペルージャカップ2013に出場し!無事怪我もせずに爽快な気分で終えることができた!
去年、同じ大会に出場した感想は6年ぶりのBMXの大会で7位になった感想とメッセージに書いたが、今年はまた違う心境を味わうことができた。

僕が大好きな変態360:ジャンプして1回転回る技だが、ただ横に回るだけじゃなく身体が水平、下向きになったりする
360perugia2013.jpg


今年も最高に楽しかった

なんと、今年は予選のオープンクラス(一番上のクラス)の参加者が70人を超えていたらしい。
その中で予選を3位で僕は通過してしまった。
もう、僕はダントツ1番のおじさんライダーとなったと言ってもいいかな?!
予想以上に好成績で凄く嬉しかった。

決勝はもう体力がなかったのと、決勝に進出したライダーたちが凄いいいトリックを繰り出していたので11位と大幅ダウンしたが、まあいいでしょう。

おじさんの僕がまだまだやれるじゃん!と思えてありがたい大会だった。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

自宅でコース料理を30分で作っちゃうレシピ・Know-How

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスの料理家のジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)が30分でコース料理を作るという番組をやっている。
その番組のレシピ本DVDを買って、僕もコース料理作りに3回挑戦してみた。
それで美味しい料理が作れて、家族が喜んで食べてくれたから、是非とも紹介させてちょうだい。

家族で食べる夕飯で作ったのが1品目のメインが下のサーモンとエビのオーブン焼きだ
jamie01.jpg
サーモン、エビに加えトマト、キノコ、ベーコンを入れオリーブ油、ハーブ、レモン、アンチョビなどを入れてオーブンで焼いただけ。
でも、美味い!!!!!


メインと一緒に食べるのが茹でたジャガイモにサルサ・ベルデを和えたものだ
その写真がこれ

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

休肝日が無い人のための取り方3種類とメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お酒が大好きで毎日飲んでしまうが、週に何日かは休肝日をもうけたほうが何となくいいと分かってはいるが、明確な理由と方法が分からないのではないですか?
私もお酒が大好きで何も制限をしないと毎日飲んでしまいます。
もちろん健康に気を付けたいから週に1,2回は休肝日をもうけないといけないというのは頭で分かっているが、できなかったのが現実。
そんなプチアルコール中毒の私はいくつかの方法で休肝日を作りました。さらにアルコールの影響を考えていたので、本記事でまとめてみます。
drunk.jpg


1. 休肝日は必要か

毎日飲酒をしていたが、半年前から月に9日の休肝日を設けるようになってきました。
休肝日の次の日は朝起きるのが楽なのと、体調が調子よく、体が軽いことを僕は実感しました。

休肝日を設ける必要がある理由としては、
アルコールは肝臓に負担をかける。肝臓に中性脂肪をつけやすくしたり、排出しにくくする。
また、脂肪がついた肝臓、脂肪肝に、さらにアルコールを飲んで肝臓に負担をかけると、肝臓病になるリスクが増すという。
さらには厚労省研究班が休肝日ないと死亡リスク増えるという発表はしている。休肝日が2日以下の人は休肝日3日以上の人と比べて1.8倍の死亡リスクがあるといいます。

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

NIXONのバックパックSMALL SHADOW BACKPACK II使って思う3つのこと

  • Posted by: 植山周志
  • 2013年10月10日 15:20
  • NIXON
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにPCを持ち運ぶカバンをリニューアルし、NIXON SMALL SHADOW II(STEEL BLUE)を使うことにした。


下の写真だと黒に見えるが、実際の色は濃い青だ
shadowbackpack01.jpg

今までたくさんのバックパックを使ってきたが、今はこれが一番のお気に入り。
理由は下の3つだ。


NIXON SMALL SHADOW BACKPACK IIが好きな3つの理由


  • 1. 色が独特で好き

  • 2. シンプルで余計なポケットが少ない

  • 3. ラップトップPCも持ち運びできて軽い


この3つの理由の順番で写真とともにレビューを書きますね

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あなたのぶっ飛び度を測ってみよう!ぶっ飛び度検定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どれだけぶっ飛んだ人間になりたいという方のために、僕なりにぶっ飛び度検定を作ってみました。
あなたは下の設問のうちいくつ当てはまりますか?


ぶっ飛び度検定

1.自己主張は強いほうだ

2.自分の思ったことは言うほうだ。いや、言ってしまう。だって失うものも怖いものもないから

3.自分のことは変態!とか普通とはかけ離れた表現をされると嬉しい

4.「あなたは普通の人だよね」と言われると凹む

5.自分は世界を変えられると思っている

6.回りの人たちはあなたの言っていることの発想が飛びすぎてついていけない

7.普通の日本人がやってはいけないと思うことがおとなしすぎて面白くないと思っている

8.大きな挫折の経験がある

9.海外の人の行動を見て、あまりにもぶっ飛びすぎてショックを受けたことがある

10.思い立ったら行動する。あれこれ考えて躊躇することが少ない

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

焦ると恋愛がうまくいなかい3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、仕事で焦るときがあった。そのときに焦ると仕事がうまくいなかい4つの理由と3つの対策なんてブログ記事を書いたんだが、
その延長で恋愛のときに焦るとうまくいかない理由を書いてみる。

loveaseru.jpg


1. 相手のことを思った素敵なコメントができなくなる

続きを読む

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

ぶっ飛びブログトップ

Return to page top