自分のBMXにSALTPLUSの半コマチェーンを装着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のBMXのチェーンが切れてしまい、チェーンも古かったので久々にチェーンを新調してみました。
流行に乗っかって半コマチェーンを付けてみたく、W-BASEに行ってみたところ、SALTPLUSの半コマチェーンを勧められ、付けることにした。


SALTPLUSの半コマチェーン(パッケージ)
saltchain01.jpg

SALTPLUSの半コマチェーン
saltchain02.jpg

自転車に付けてみたところ
saltchain03.jpg


以前は通常のチェーンを使っていたため、チェーンのつなぎ目にハーフリンクを付けて半コマぶんの長さを調節していたが、このチェーンは全てが半コマだからその辺りは楽だ。


チェーンの機能性はどうだろう?
加えて、チェーンが通常よりも厚いので丈夫そう。
チェーンのプレートが短いからねじれにくいのも特徴の1つだろう。
更に、ピンがちょっと長いから外れにくいのと、チェーンを見てピンのズレに気付きやすいという小さなことだが、こんなこともあると思ったね。
懸念ポイントとしては、脱着時に普通のチェーンカッターで作業ができるのかどうかというところだろう。僕の持っているチェーンカッターで問題なく作業ができたので、そこはあまり問題にはならなかった。

 


チェーンのスムーズさはどうだろう?
僕が一番気になるのはチェーンを装着して、漕いだときのスムーズさだ。
チェーンを取り付けて駒沢公園で乗ってきましたが問題なく、スムーズにゴリゴリ漕ぐことができた。
だから、またヒップをぶっ飛んできたんだ。

 


最後に
嬉しいのは、今までの半コマチェーンはすごくゴツくて重った。
メリットとしてはチェーンが丈夫だから切れにくいのだが、
デメリットとしては、重くなってしまうのと、ペダルを漕ぐのが重くなってしまうところだ。

今回取り付けたSALTPLUSの半コマチェーンは、そこを解消していて、
通常のチェーンよりも丈夫で、充分スムーズな半コマチェーンだと思う。
総じて良いプロダクトだと素直に思う。

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座