メガネが18個まで持てるメガネホルダーの作り方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、smartインテリアBOOK 2010年秋冬号に僕の部屋が掲載されたのですが、それを偶然にも発見したSOLAR★POWERのミャーさんがブログで紹介をしてくれました。ミャーさんありがとうね。
ミャーさんとSMARTの記事を書いたライダーさんが、僕が作ったサングラス ホルダーが面白いとコメントをしてくれたので、ここで紹介します。


植山オリジナル サングラス ホルダー
sunglassholder01.jpg
1面で6個までメガネをかけることができて、3面合わせると最大18個のメガネを掛けることができる。
このホルダーは背面に小さな穴が空いていて、壁に釘をさして、その釘に掛けることで壁にも掛けられるようになっています。
サングラス、メガネをたくさん持っているのならあってもいいかも

このサングラスホルダーは13年ぐらい前に自分で作りました。
サングラスが散乱してしまうのが嫌だったので、まとめて収納できるものはないかと思ったのが作るきっかけになりましたね。

サングラスをかける部分は1cm幅のドリルで斜め下に穴をあけるだけ
sunglassholder02.jpg

サングラスのアーム部分を穴にスポッと入れて収納するだけです
毎日のようにサングラスを使うので、収納は簡単にできて、他の物とガチャガチャと当たって傷がつかないようにしたいので、こんな簡単な収納がいいと思っています。

 

作り方

見て素材と作り方はすぐに分かると思いますが、念のために書いてみます。

材料: 木材とロウソク(ニスでも良い)
作り方:
1. 木材に太さ1cmのドリルで穴を斜め下に開ける
2. かけたいサングラスの数に合わせて穴の数を決めればいいと思います

サングラスの無い状態は木材に穴が空いているだけ
sunglassholder03.jpg


 

最後に

自分が昔、作って自分で特別だと思っていなかった物が人によっては変わった物に見えるという実例を今回、味わった。
自分の中では当たり前なのだが他の人から見たら、とても面白いことは他にもたくさんあるのだろうね。
そんな自分の中での掘り出しものの発見を多く見つけたいと思ったときは人と話し合うことかな?
それも身近な人からそうでない人まで、そうしていると見つかったりするのかな?

その見つけ方というのは

DRAGONのサングラスに興味がある方はオフィシャルサイトにどうぞ
すぐに欲しい方は楽天内のDRAGON特集ページへどうぞ

関連リンク: 自分の好きなサングラスのポイント

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座