Yahoo!のGoogle検索エンジン採用で自分のブログのアクセスが1.5倍になりそう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo! Japanが検索エンジンと広告配信システムを今までのYSTからGoogleのシステムを使うとNEWSが昨日リリースされましたね。

僕のブログのアクセスはGoogleからのアクセスが一番多いんですよ
理由はいろんなキーワード検索でGoogleだと1ページ目に表示されることが多いのです。
しかし、Yahoo!の検索エンジンになると僕のブログはめっきり弱くて、1ページ目に表示されることがとても少ないのです。
で、今回Yahoo!がGoogleの検索エンジンを採用すると、たぶん検索結果はGoogleと同じになると僕は予想しています。
そうするとYahoo!の検索結果でも僕のブログがGoogleと同じように上位に表示されることが少し増えそうです。

では、アクセスがどれぐらい増えるのでしょう?
ちょっと計算をしてみたら、ざっとアクセスは今の1.5倍になりそうです

 


アクセスが1.5倍になる計算

世間にある数字と自分のブログのアクセスログからどれぐらいアクセスが増えるのかを計算してみます。

前提条件

1.日本の検索エンジンのシェア

  • 1-1. Yahoo! Japan : 53%
  • 1-2. Google : 37%


2. 自分のブログの全体、Yahoo!とGoogleからのトラフィック

  • 2-1. 全体のセッション数 : 132,931セッション
  • 2-2. Yahoo! Japan : 26,520セッション
  • 2-3. Google : 66,677セッション
期間:2010年1月1日〜6月30日


Yahoo!の検索結果がGoogleとほぼ同じになり、僕のブログ記事がGoogleと同じ場所に表示されると考える

 


計算をしてみます

まずYahoo!とGoogleのシェアの合計を出してみます

  3. 90% = 53%(1-1) + 37%(1-2)


Googleの検索シェア37%がYahoo!の検索エンジンと合わさって90%になった場合の僕のブログへのトラフィックを求めるのに、小学校でならった比を使ってみると下のようになる

    37%(1-3) : 66,677セッション(2-3) = 90% : Xセッション
    Xセッション = 66,677セッション  90%  37%
  4. Xセッション = 162,187セッション


となり、Yahoo!とGoogle併せての得られるトラフィックは162,187セッションに増えます!
今までのYahoo!とGoogleからのトラフィックは下の足し算である

  5. 93,197セッション = 26,520セッション(2-2) + 66,677セッション(2-3)
  6. 増分: 68,990セッション = 162,187セッション - 93,197セッション


今までの全体のセッション数が132,931セッション(1-1)に68,990セッション(6)が足されることになり
今後のトラフィックは今までの全体のトラフィックに増えたトラフィックを足して計算すると

  7. 今後のトラフィック: 201,821セッション = 132,931セッション(1-1) + 68,990セッション


になる
そして、今までのトラフィックと比べると

  8. 1.5倍 = 201,821セッション  132,931セッション(1-1)

になる

 

最後に

僕、個人としては本当にトラフィックが増えたら嬉しいし、ここで書いた僕の妄想が現実に起きたら面白いですね。
僕以外のブログでもこのようにトラフィックが増えるブログがたくさんありそうに思います。

また、外部環境の変化が自分に及ぼす影響の大きさというのを感じてました。
具体的には、Yahoo! Japanのように世の中のビックプレイヤーが今回のような変化を起こすと、場合によっては末端にいる僕のような市民に大きな影響が来るんだということですね。

今回の検索エンジンの変化を予想できた人はいるのだろうか? このようなことを先読みしてもいいのだろうが、それ確率の低い予想ばかりになりそうだし、先読みばかり行うと本来のサイト、ブログを行っている目的を見失うこともあるのかと思います。
先読みすることに特化したコンテンツというのもあるかもしれませんねw

僕が思う、大事なことは検索エンジンがどう変わろうといいコンテンツを多く提供しているサイト、ブログが見続けられるということなのかと思います。
単純ですが、これが本質なのではないだろうか?

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座