Mike Aitken(マイク エイケン)がBMXダートジャンプにてフリップ、ウイップせずにスタイルで勝った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末にユタ州にてDew Tourが開催された。ダートジャンプの速報がRideBMXに書いてあったよ

今回の一つの大きな見所がダートジャンプだろう

ダートジャンプの模様を下のリンクをクリックすれば見れるよ
aitken.jpg

前回はハイライトはNastyの復活、そして、今回のハイライトはMike Aitkenの優勝だろう

今のダートジャンプで上位に食い込む人たちのやる技は下の感じだろう

・720
・フリップ ウイップ
・ダブル ウイップ
・フロントフリップ
・360バースピン

これにさらに下の技を加えたりして、他のライダーたちよりも優位になろうとする

・フロントフリップ ノーハンド
・360フリップ
・バックフリップ ウイップ to バースピン
・720を連続でやったり、技を入れたり
・トリプル テールウイップ
・ダブル バックフリップ(後方宙返り2回転)

これが最近のダートジャンプで上位に来るライダーたちのトレンドで
フリップとウイップの応用技の応酬だ

週末に地元UTAH州で開催された、Dew TourにてMike Aitkenが怪我から復活し出場した

そんな彼のやった技の一覧が下だ

Mike Aitkenが大会でやった技

Nothing-to-turndown,
nothing-to-no-footed can-can,
nac-nac-to-turndown,
no-footed can-can-to-turndown,
360 indown,
360 lookback,
360 one-footed downside tables,
360 x-up can-can,
360 one-footed table-to-lookback,
360 topside can-can tiregrab.

見てのとおり、フリップとウイップが一切ない
その代わり、この技とこの技を組み合わせちゃうの?というものだろう
そして、映像を見ると彼のクネクネでパキパキとキレのある動きが伺えるだろう

Mikeのコメント:
 俺のライディングはダートジャンプのスタイルあるライディングの遺言だ

TVゲームに出てくるような技の連発をしなくても、オリジナリティーあるスタイルのある技の連発で競合の多いダートジャンプで優勝してしまうMikeはすごい
また、自分の得意なライディングスタイル、技を伸ばしまくれば、トレンドに乗る必要が無いことも示してくれたのかもしれないね

誰か日本人のライダーもDew Tourに挑戦しにいかないかな?

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座