おサイフケータイ 使い出すと便利 【たむけんの動画付き】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

2ヶ月前からおさいふケータイを使い始めた

今、たくさんの電話におさいふケータイが搭載されているだろう

しかし、実際におさいふケータイを利用するための設定が面倒だったりして

利用し始めるハードルが自分には高かったが

実際はどうなのだろう?

ちなみにたむけんが僕のケータイでおさいふケータイの使い方を教えてくれているよ(笑

さらに、僕が好きなネタがこのムービーです

では、利用状況について下の図がある
felica01.jpg
NBPCより引用

30%のケータイにおさいふケータイが付いていて

全体の8.3%がおさいふケータイを使っている

では、下のロジャーズの普及モデルではどのあたりにいるのだろう?
080.gif

全体で8.3%で、イノベーター、アーリーアダプターの合計値は16%と

そこを越えるには、さらに8%以上の利用率が欲しいのかな


では、実際のおさいふケータイを使うと自分のケータイがお財布になるため

次のケータイもおさいふケータイが必要になり、競合代替品あまり無いのかなとも思う

ってことで普及率は基本右肩上がりなんだろう

では、その普及率の速度をどう早めるのかが課題になるのだろう

そのために、サービスを知ってから使い、友達に話すまでどのようなステップがあるのか下に書いてみる

 1.おさいふケータイを知らせる(現在JRが広告をかなり出している)

 2.おさいふケータイを理解させる

 3.おさいふケータイが自分の生活にとって便利だと思ってもらう

 4.おさいふケータイを使いたいと思わせる

 5.おさいふケータイを使う

 6.おさいふケータイを友達、知り合いに話す

この2~6を効果的に行う面白くて効果的な作戦を作れたら

面白いだろうな

これは!というアイディアが無いままこのエントリー終わらせてしまうけど

いいよねww

もし、期待してた人いたらごめんね

[ネタ元: 情報マネジメント
日経BPコンサルティング]

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座