BMX技・トリック年表 2005年~2006年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

■他の年の技・トリック年表
BMX技・トリック年表 1994年~1999年

BMX技・トリック年表 2000年~2004年

今回は2年だけですが、技が大きくなっているので、他の年の技との見劣りはしないかなと思ってます

2005年

ヒップでのぶっ飛び

2005_450JAM_thumb.jpg

 - この技の生まれた経緯
 この数年前からライディングのテーマが鬼コギぶっ飛びになってきた
 とにかく早く漕いでジャンプランプに突っ込めば高くぶっ飛ぶ
 理由は誰よりも高く飛べばBMXを分からない人が見ても、『あの人すげ~ぶっ飛んでる!』と思ってもらうぐらい分かりやすくてインパクトを与えられると考えたからだ
 さらに他にぶっ飛びことが好きなライダーがあまりいなかったりする

 - この技のコツ
 ぶっ飛びで目指したいのは安全にぶっ飛ぶことだ
 飛びすぎて着地する地点がジャンプ台でなくアスファルトだと体がもたなくなる
 なので、ぶっ飛んでも安全なジャンプ台への進入、空中で飛んでいる方向、着地点をあらかじめ考えておくことが大事

 ぶっ飛ぶことへの障壁
 鬼コギをしてジャンプ台に突っ込むのは怖い
 かといって怖いけど無理やり鬼コギをしてジャンプ台に突っ込むのではなく
 普段から自分なりにジャンプ台に進入できる最高のスピードで練習をすることが大事だ 
 自分の限界のスピードでジャンプ台に突っ込んでジャンプをしているとだんだんスピードに慣れてくるから
 より速いスピードでジャンプ台に突っ込むことができる
 この繰り返しでどんどん自分のぶっ飛び能力を上げていくことが大事だ

 大会のときになると僕は自分の脳内のリミッターを解除して鬼コギをしてしまう

 ぶっ飛ぶの一番の見方と障害は自分の心だ

 練習方法に関しては過去に自転車でぶっ飛ぶ方法で紹介している

アーリーウープ キャニオン


big allery oop transfer from shoeg on Vimeo.


 - この技の生まれた経緯
 キノウチサイクルにあったキャニオンで普通にキャニオンするのは当たり前
 ケンジ、大将、ネモチンたちで練習してみんなができるようになった
 しかし、逆からアーリーウープでキャニオンするライダーはあまりいないだろうから僕はやってみた
 
 - この技のコツ
 細かいコツはないよりも恐怖との戦いが大きなパートだ
 そして半端な気持ちと勢いだけではやらないこと
 自分がやりたいという強い気持ちを持ったときだけこのような技をやってください

 中途半端な気持ちでトライすると下の映像のようにコケます

big alley oop transfer bail from shoeg on Vimeo.

ノーズダイブ360

05_nd360_thumb.jpg

前輪をできるだけ下に下げて、360をするのがかっこいいと思って練習した技だ

 - この技の生まれた経緯
 前輪を落として逆さまになるぐらいの状態を空中で作るのは昔では考えられなかったためかっこいいと思い練習をし始めた
 元々スパイン、ジャンプランプでの360は得意だったから体重移動などでできると思い練習してできたね


インバート エアー

05_invert_thumb.jpg

 自転車が直角になるまで、自転車を上に傾けるのが気持ちいい


スーパーマン テールウイップ

05_smwhip_thumb.jpg

 
 - この技の生まれた経緯
 友人のヤンと乗っていたときに突然スーパーマンテールウイップに挑戦し始めて
 すぐに技のポイントを見つけてできるようになった
 
 - この技のコツ
 前提として2つできておくことがある。
 テールウイップができる、そして腕でちゃんとフレームを回せることが
 
 ジャンプしたらまずスーパーマンをする感じで足を伸ばすと同時に軽くフレームを蹴ってOKだ
 足を伸ばしてスーパーマンをする
 伸ばした後に腕でフレームを回してテールウイップを行う
 同時に足を戻して、ペダルに足を戻して着地する


テールウイップ540テールタップ


540 tailwhip tailtap from shoeg on Vimeo.

 - この技の生まれた経緯
 360テールウイップを小さく飛んで練習していたら偶然、360度から半回転多く回って成功してしまった
 その後半年後ぐらいにまじめにこの技を練習し始めた
 05年夏の新潟で開催されたEndPoint81でもこの技を成功させ、とても嬉しかった

 - この技のコツ
 テールウイップ と 540テールタップの組み合わせ技ですが
 360テールウイップと540テールタップの両方ができるライダーなら
 あとは練習あるのみだと思っています
 

2006年

コーナーポケットエアー

06_corner_thumb.jpg


フレア


06_fliar_thumb.jpg


Flair from shoeg on Vimeo.

 - この技のコツ
 コツあるのかな?数やることかな?
 一旦できるようになると結構簡単に気軽にできるようになると思う


720


shoeg 720 at trails from shoeg on Vimeo.

 - この技の生まれた経緯
 Colin Mackayの家に遊びに行ったときにRyan Nyquestのパークで習得した技だ
 

 - この技のコツ
 この技は2回転するための回転の速くとジャンプの大きさのバランスで成り立っていると思う
 もし、スピードをたくさん出して大きく跳べるのなら、ぼちぼちの回転力でいい
 あまり大きく飛べないジャンプなら、速い回転が必要になる
 僕自分のコツとしては最初に360回っても、そのまま首、目線をそのままにして2回転目につなげる

■他の年の技・トリック年表
BMX技・トリック年表 1994年~1999年

BMX技・トリック年表 2000年~2004年

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座