「7つの習慣」と出会ってよかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始と引きこもって過ごしていた

僕を引きこもらせたのが1冊の本だった

ここまで僕自身をワクワクさせてくれた本はあまりなかったね

もう1990年に発売され多くの人に読まれている本なので

知っている人も多いでしょ

本のタイトルは”7つの習慣

読みながらあらゆるところに赤線を引き、

赤線を引いたところを自分のネタ帳に書き写して

ちょくちょく読んでるんだ

素敵な本だな

自分をもっとよくしたいと思う方は読んで損はない本だよ

むしろとってもオススメの本だね

Amazonの書評を見れば評判が分かるでしょう

 で、ある日この本と出合うまでは、ざっとどんな道のりがあったんだろうと思って考えたら

下のような順番でこの本にたどり着いたんだと自分で考えた

■よしもと手帳
yoshimotodiary.jpg
この手帳は短期、1週間単位のスケジュール管理がとてもやりやすい手帳
でも、中期、長期の計画、目標管理はあまりやりやすくなかったというのが僕の悩み

Life Hack Press
この本を読んで仕事のやり方をじょじょに変えてみた
頭はハードディスクではなくCPUだということを教えてくれた

■IDEA HACK

ideahack

さらにどのようにして自分の情報を整理するかを教えてくれた本だ

■一冊の手帳で夢をかなえる
kumagai.jpg

夢をかなえた男が手帳を通して人生について話している本に感銘を受け
下のように15年計画表を作ってみた

15年計画を作ってみる
15plan.jpg
これを作るのに結構時間がかかったね

■フランクリンプランナーの手帳
franklin.jpg
目標管理などができる手帳がないかなということでプラプラ探していたら
見つかったフランクリン プランナーの手帳
これいいっす!!


7つの習慣
7habits.jpg

フランクリン プランナーの手帳の大本となる考えが詰まっている本がこの7つの習慣
これを読んでさらに考えさせられた

今は中村天風著の”運命を拓く”を読み終わったところだ
これまたいい本だね
いい本に出合えたときって気持ちがとても高揚して幸せだよ


来年のお正月も7つの習慣運命を拓くを読みたいな

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座