通勤時間にビジネスと英語を勉強!社会人のビジネス腕力を上げるPodcast17選

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:    
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




社会人でも勉強が必要と感じてはいるが何をしたらいいのか探されていることでしょう。

さまざまな勉強方法がありますが、この記事では通勤時間を利用して効率的にPodcastで勉強する方法を提案します。

私自身が数年以上実践している方法で通勤時間を楽に生産的な時間に変えられる素晴らしい方法だと思っています。
私がおススメするPodcastを5つのジャンルにまとめて紹介します。
以前は通勤中に音楽を聴いていましたが、今では音楽ではなくPodcastを聞いて学んでいます。

  1. ニュース・経済
  2. 経営・マーケティング
  3. トレンド
  4. 人生相談
  5. 英語のビジネス関係のPodcast
  6. 英語の興味を刺激するPodcast

これらの情報が無料で聞けるので、試してみて、自分に合っている方法なのか、有益な内容なのかご自分で判断してみてはいかがでしょうか。
各Podcastのオススメ度を5段階で勝手にレイティングしています。

1. ニュース・経済

昔は日経新聞を購読していましたが、お恥ずかしいことならが、今は新聞を購読していません。
もともと経済にうといのですが、下の3つのPodcastを聞いて今の経済がどうなっているのかを垣間見ています。

1-1. 伊藤洋一のRound Up World Now!

おススメ度:★★★★★
youichiito.jpeg
伊藤洋一氏が1週間のNEWSの中で気になるニュースを多くさらっと紹介してくれるのと、
いくつかのニュースについて詳しく解説しています。
ビジネスマンとしては必聴のPodcastだと思います。
毎週、金曜日に更新されるので月曜日の朝に聞きながら通勤できます。

itunes
ラジオ日経のWebサイト


2. 経営・マーケティング

2-1. 石原明の経営のヒント+(プラス)

おススメ度:★★★★★
akiraishihara.jpeg
経営コンサルタントでベストセラー作家の石原明さんのPodcastです。
視聴者からの質問に対して回答するQ&A方式のPodcastですが、経営コンサルタントの石原明さんが回答するのですが、回答の切り口が凄いのと、視座が高いのに驚かされます。
一瞬にして本質を見抜いてしまうところにいつも驚かされるんです。
できるビジネスマンになりたい方は聞くべきPodcastです。
itunes
Webサイト

2-2. 秋山ジョー賢司の『自分の可能性を解放するセルフコーチング』

おススメ度:★★★★★



経営者を専門にコーチングを行っている秋山ジョーさんのPodcastです。
人のマインドのプロである秋山さんがどうやって自分のマインドをさらに素晴らしいものにしていくのかを解説しています。
Q&A、秋山さんの名言の解説「ジョー語録」などもあります。
このPodcastは素晴らしいです。
最高におすすめです。
itunes
Webサイト

2-3. 鳥飼重和の企業参謀の条件~日本一の税務弁護士が語り尽くします!~

おススメ度:★★★★★



税務の分野で日本一の弁護士と言われる鳥飼重和さんのPodcastです。
鳥飼さんの哲学、どのようにして成功したのかなど色々語ってます。
これまた、面白いPodcastで毎回聞いています。

itunes

2-4. 大久保圭太の「財務アタマを鍛えるラジオ~マネトレ~」

おススメ度:★★★★★



税理士事務所を経営する大久保 圭太さんのPodcastです。
通常の税理士からさらに企業の財務面でのコンサルティングも行う大久保さんのお金のプロとしての話が聞けるPodcastです。
財務面から企業をさらに成長させるためにどのような作戦を作るのか、または貸借対照表はどのように見るのかなどをたっぷり話しています。
会計の知識を強化したい方は必聴です。
itunes


2-5. 青木毅の『質問型営業』

おススメ度:★★★★★



青木毅さんがあみだした質問型営業について学べるPodcastです。
ただ、青木さんがKnow-Howを伝えるだけでなく、リスナーからの質問に回答したり、ゲストを読んでゲストが質問型営業を学んで実施してどのように変わったかなどが聞けます。
営業なら是非とも聞くべきPodcastだと思いますし、私みたいに営業ではない方にもおすすめのPodcastです。

itunes


3. 人生相談

3-1. 本田健の人生相談 ~Dear Ken~

おススメ度:★★★★★
kenhonda.jpeg
作家の本田健さんのPodcastです。
お金、恋愛、人間関係に関しての数々の著書を出版している本田健さんに視聴者からの恋愛、お金、人間関係の相談の質問が寄せられてきます。
それに回答しています。
さらに以下のコンテンツを毎週配信していて聞くのが楽しいです。

  • 著名人のインタビューの一部

  • おススメ本の紹介

itunes


3-2. 『恋と仕事と社会のQ&A』 by石田衣良ブックトーク「小説家と過ごす日曜日」

おススメ度:★★★★★



小説家の石田衣良さんのPodcastで毎回、一人の相談内容に答える気楽に聞けて面白いPodcastです。
相談内容も恋愛、結婚、浮気から社会問題に関する質問と幅広くて面白いです。

itunes
石田衣良公式サイト

4. 英語のビジネス関係のPodcast

4-1. Entrepreneurial Thought Leaders

etl.jpeg おススメ度:★★★★★

シリコンバレーにある名門校スタンフォード大学の授業のPodcastです。
起業家、ベンチャーキャピタリスト、企業の重役、作家などを過去に招いて講演を配信しています。
僕が大好きなのは、Guy Kawasakiの人に好かれるサービスについての講演オリビア・フォックスのカリスマ性の作る方です。
大学の授業があるとき毎週木曜日に配信されています。
itunes
Webサイト

4-2. Masters of Scale with Reid Hoffman


おススメ度:★★★★★★

LinkedIn の創業者のリード・ホフマンがホストを勤めるPodcastです。
私がこのPodcastを知った時の最新PodcastはfacebookのCOOのシェリル・サンドバーグのインタビューです。
彼女が政府で働いてから、シリコンバレーに来てまずGoogleで何をやったのか、そして、facebookのマーク・ザッカーバーグと出会ってどのようにしてfacebookに入社して、facebookでどのようなことをしているのか。
また、Googleでたった1人のチームを数千人まで大きくし、Googleの売上の2/3を稼ぎ出すビジネスを作った話など素晴らしいです。
その1つ前のエピソードはfacebookのマーク・ザッカーバーグのインタビューです。彼が子供の時からコーディングをしていて、どのようにfacebookを作ったのか。そして、とにかく製品は早い段階で世の中にリリースして改善していくことの大切さを話しています。
本当に面白いPodcastで、私は見つけた時に痺れました。ワクワクしながら聞いています。

itunes
Webサイト

4-3. The Tim Ferriss Show

おススメ度:★★★★★
timferris.jpeg
アメリカのベストセラー作家のティム フェリスさんのPodcastです。
著名人をティム フェリスさんがインタビューをしています。
インタビューの長さは約30分から2時間とまちまちです。インタビューされる人によって英語が聞きやすかったし、そうでないのことがあります。
例えば、アーノルド シュワルツネッガーのインタビューもあり、面白いことをたくさん聞いています。
また、WordPressを作ったマット・マレンウェッグもインタビューしています。
これまた面白いPodcastです。

itunes
Webサイト


4-4. Stanford Innovation Lab with Tina Seelig

おススメ度:★★★★★


Stanford大学でクリエイティビティなどの教鞭を振るっているTina Seeligの起業家のためのPodcastです。
上で紹介したEntrepreneurial Thought LeadersのPodcastも彼女が作ったものです。
このPodcastはEntrepreneurial Thought Leadersと違ってテーマを決めて、それについて起業家の話を聞いたりしています。こちらもビジネスに置いて学びの多い内容です。

itunes
Webサイト


4-5. How I Built This

おススメ度:★★★★★



1つのエピソードで起業家1人をインタビューして、会社を創業したきっかけから、創業してどうだったのか、苦労した点は何か、何が起こったのか、その後どうなったのかなどを聞けるインタビュー番組です。
Virgin group創業者のRichard Branson、AOL創業者のSteve Case、Compaqコンピュータ創業者のRod Canionなどビックな方たちのインタビューもあります。創業後の苦労話しなどを赤裸々に聞けるのがとても面白いです。

itunes
Webサイト


4-7. Planet Money

おススメ度:★★★



お金についての話題を話しています。
お金と一言で言ってもとても幅広いです。税金、銀行、はたまたカジノのスロットマシンで勝ちまくるロシアの人たちの話まで話してくれています。
僕は全エピソードではないですが、興味のあるものを聞いています。
itunes
Webサイト


5. 英語の興味を刺激するPodcast

5-1. Freakonomics Radio

おススメ度:★★★★★



ジャーナリストでベストセラー作家のStephen Dubnerがメインの司会者として毎回面白いテーマについて掘り下げていく番組です。
例えば、インターネットで検索されるキーワードは調査よりも本人の本音を出しているということの調査だったり、
Microsoftの元CEOのSteve Ballmerのインタビューで彼の新たなプロジェクトの話とその裏にあるデータの話、
お金持ちの人の方が貧乏な人よりもケチなのかを調査したことを紹介するなど普段自分が考えつかない質問を真面目に掘り下げていて面白いです。

itunes
Webサイト

5-2. TED Radio Hour

おススメ度:★★★★



TEDのスピーチをラジオ番に編集し直したのがこの番組です。
編集し直していると言っても、1つのテーマに沿ってTEDで行われたプレゼンをたくさんくっつけて編集して、新たな番組にしている感じです。
だからTEDとは別に楽しめます。

itunes
Webサイト

5-3. Tell Me Something I Don't Know

おススメ度:★★★★



Freakonomics RadioのStephen Dubnerが司会を務めるゲーム番組です。
これまた面白いです。毎回1つのテーマに沿って4人ぐらいの人が誰も知らないだろうと思うことをプレゼンします。
そして、話してくれた話が面白くて、ためになって、知らなかったことかという基準で勝敗を決めるゲームショーです。
ところどころ笑えたりと楽しく聞けるPodcastです。

itunes
Webサイト

最後に

これらのPodcastを購読すると1週間毎日絶え間なく聞くことができます。
または、気になったPodcastを1つでも聞いてみるのもいいでしょう。
移動時間をPodcastによって生産的な時間に変えてみてはどうでしょうか。
自分のインプット力を増やして頭の中のネタの蓄積をする効率の良い方法として私はPodcastを重宝しているし、強くおススメします。



以前紹介したが、今は聞いていないPodcast

1-2. 鳥越俊太郎「ニュースの職人」チャンネル

おススメ度:★★★★
torigoe.jpeg
ニュースキャスターの鳥越俊太郎氏がニュース、本などをピックアップして解説するPodcastです。
こちらは伊藤洋一さんのPodcastとは違い鳥越俊太郎さんの視点で話しているのが好きで聞き続けています。
癌を克服された鳥越さんの凄さを話す内容から感じるのは僕だけではないと思います。
火曜日に更新されています。
itunes
facebook


1-3. 日経ヴエリタス 曽根純恵のナルホドそーね

おススメ度:★★★
veritus.jpg
投資家向け新聞「日経ヴエリタス」のPodcastです。
個人投資家目線の旬な情報を発信しているPodcastです。
日経ヴエリタスの編集者が紙面に掲載した記事を紙面ほど深くはないですが、分かりやすく解説をしています。
毎週火曜日更新しています。
itunes
NIKKEIのサイト

2-2. 森辺一樹のグローバル・マーケティング

おススメ度:★★★★
kazukimoribe.jpeg
10年間で1000社の日本企業のアジア進出を手伝ったスパイダーイニシアティブの森辺一樹さんのPodcastです。
石原明さんのPodcast同様、視聴者からの質問に答えるQ&A方式のPodcastですが、全体の話題は海外進出なので別の面白さがあります。
海外進出について課題、大事なポイントなどを分かりやすく話しているので聞いているだけで勉強になります。
itunes
facebook


2-3. 『幸せな成功者』育成塾

おススメ度:★★
shiawaseseikou.jpeg
経営コンサルタントの中井隆栄さんが毎週、経営課題、視聴者の質問について回答するPodcastです。

itunes
サイト


2-4. 笑う!社長のビジネス

おススメ度:★★★
warausyacho.jpeg
経営戦略パートナーズの別所諒(べっしょ・りょう)さんが毎週、経営課題と解決法について話しています。
中小企業におこりがちな課題をよく取り上げています。
こういうことがあるんだ と思いながら聞いていますね。
itunes
Facebookページ

3-1. 週刊 日経トレンディ

おススメ度:★★★★
nikkeitrendy.jpeg
日経トレンディのPodcast版で紙面で紹介したネタを27分ほどかけてしっかり紹介しています。
世の中のトレンドにうとい僕にとっては、とても重宝しています。
毎週月曜日に更新しているので、月曜日の帰りの通勤時間で聞いています。
itunes
Webサイト