通勤時間を生産的に!社会人の効率良い勉強方法としてPodcast13選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

businessmanstudy.jpg
社会人でも勉強が必要と感じてはいるが何をしたらいいのか探されていることでしょう。

さまざまな勉強方法がありますが、この記事では通勤時間を利用して効率的にPodcastで勉強する方法を提案します。

私自身が数年以上実践している方法で通勤時間を楽に生産的な時間に変えられる素晴らしい方法だと思っています。
私がおススメするPodcastを5つのジャンルにまとめて紹介します。
以前は通勤中に音楽を聴いていましたが、今では音楽ではなくPodcastを聞いて学んでいます。

  1. ニュース・経済
  2. 経営・マーケティング
  3. トレンド
  4. 人生相談
  5. 海外の起業家たちによる講演

これらの情報が無料で聞けるので、試してみて、自分に合っている方法なのか、有益な内容なのかご自分で判断してみてはいかがでしょうか。
各Podcastのオススメ度を5段階で勝手にレイティングしています。

1. ニュース・経済

昔は日経新聞を購読していましたが、お恥ずかしいことならが、今は新聞を購読していません。
もともと経済にうといのですが、下の3つのPodcastを聞いて今の経済がどうなっているのかを垣間見ています。

1-1. 伊藤洋一のRound Up World Now!

おススメ度:★★★★★
youichiito.jpeg
伊藤洋一氏が1週間のNEWSの中で気になるニュースを多くさらっと紹介してくれるのと、
いくつかのニュースについて詳しく解説しています。
ビジネスマンとしては必聴のPodcastだと思います。
毎週、金曜日に更新されるので月曜日の朝に聞きながら通勤できます。

itunes
ラジオ日経のWebサイト


1-2. 鳥越俊太郎「ニュースの職人」チャンネル

おススメ度:★★★★
torigoe.jpeg
ニュースキャスターの鳥越俊太郎氏がニュース、本などをピックアップして解説するPodcastです。
こちらは伊藤洋一さんのPodcastとは違い鳥越俊太郎さんの視点で話しているのが好きで聞き続けています。
癌を克服された鳥越さんの凄さを話す内容から感じるのは僕だけではないと思います。
火曜日に更新されています。
itunes
facebook


1-3. 日経ヴエリタス 曽根純恵のナルホドそーね

おススメ度:★★★
veritus.jpg
投資家向け新聞「日経ヴエリタス」のPodcastです。
個人投資家目線の旬な情報を発信しているPodcastです。
日経ヴエリタスの編集者が紙面に掲載した記事を紙面ほど深くはないですが、分かりやすく解説をしています。
毎週火曜日更新しています。
itunes
NIKKEIのサイト


2. 経営・マーケティング

2-1. 石原明の経営のヒント+(プラス)

おススメ度:★★★★★
akiraishihara.jpeg
経営コンサルタントでベストセラー作家の石原明さんのPodcastです。
視聴者からの質問に対して回答するQ&A方式のPodcastですが、経営コンサルタントの石原明さんが回答するのですが、回答の切り口が凄いのと、視座が高いのに驚かされます。
一瞬にして本質を見抜いてしまうところにいつも驚かされるんです。
できるビジネスマンになりたい方は聞くべきPodcastです。
itunes
Webサイト


2-2. 森辺一樹のグローバル・マーケティング

おススメ度:★★★★
kazukimoribe.jpeg
10年間で1000社の日本企業のアジア進出を手伝ったスパイダーイニシアティブの森辺一樹さんのPodcastです。
石原明さんのPodcast同様、視聴者からの質問に答えるQ&A方式のPodcastですが、全体の話題は海外進出なので別の面白さがあります。
海外進出について課題、大事なポイントなどを分かりやすく話しているので聞いているだけで勉強になります。
itunes
facebook


2-3. 『幸せな成功者』育成塾

おススメ度:★★
shiawaseseikou.jpeg
経営コンサルタントの中井隆栄さんが毎週、経営課題、視聴者の質問について回答するPodcastです。

itunes
サイト


2-4. 笑う!社長のビジネス

おススメ度:★★★
warausyacho.jpeg
経営戦略パートナーズの別所諒(べっしょ・りょう)さんが毎週、経営課題と解決法について話しています。
中小企業におこりがちな課題をよく取り上げています。
こういうことがあるんだ と思いながら聞いていますね。
itunes
Facebookページ


3. トレンド

3-1. 週刊 日経トレンディ

おススメ度:★★★★
nikkeitrendy.jpeg
日経トレンディのPodcast版で紙面で紹介したネタを27分ほどかけてしっかり紹介しています。
世の中のトレンドにうとい僕にとっては、とても重宝しています。
毎週月曜日に更新しているので、月曜日の帰りの通勤時間で聞いています。
itunes
Webサイト


4. 人生相談

4-1. 本田健の人生相談 ~Dear Ken~

おススメ度:★★★★★
kenhonda.jpeg
作家の本田健さんのPodcastです。
お金、恋愛、人間関係に関しての数々の著書を出版している本田健さんに視聴者からの恋愛、お金、人間関係の相談の質問が寄せられてきます。
それに回答しています。
さらに以下のコンテンツを毎週配信していて聞くのが楽しいです。

  • 著名人のインタビューの一部

  • おススメ本の紹介

itunes


5. 海外の起業家たちによる講演

5-1. Entrepreneurial Thought Leaders

etl.jpeg おススメ度:★★★★★

シリコンバレーにある名門校スタンフォード大学の授業のPodcastです。
起業家、ベンチャーキャピタリスト、企業の重役、作家などを過去に招いて講演を配信しています。
僕が大好きなのは、Guy Kawasakiの人に好かれるサービスについての講演オリビア・フォックスのカリスマ性の作る方です。
大学の授業があるとき毎週木曜日に配信されています。
itunes
Webサイト

5-2. The Tim Ferriss Show

おススメ度:★★★★★
timferris.jpeg
アメリカのベストセラー作家のティム フェリスさんのPodcastです。
著名人をティム フェリスさんがインタビューをしています。
インタビューの長さは約30分から2時間とまちまちです。インタビューされる人によって英語が聞きやすかったし、そうでないのことがあります。
例えば、アーノルド シュワルツネッガーのインタビューもあり、面白いことをたくさん聞いています。
また、WordPressを作ったマット・マレンウェッグもインタビューしています。
これまた面白いPodcastです。

itunes
Webサイト


最後に

これらのPodcastを購読すると1週間毎日絶え間なく聞くことができます。
または、気になったPodcastを1つでも聞いてみるのもいいでしょう。
移動時間をPodcastによって生産的な時間に変えてみてはどうでしょうか。
自分のインプット力を増やして頭の中のネタの蓄積をする効率の良い方法として私はPodcastを重宝しているし、強くおススメします。