エコでタフな携帯電話 SoftBank 936SHが気になる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話を2年も機種変更していない僕はそろそろ機種変更をしたくなっているため
普通の携帯電話とスマートフォンを含めてもろもろ見ているんですよ。
ってことで、普通の携帯電話で気になった機種があるのでちょっと書いてみる


タフでエコな携帯電話って

目の付けどころがSHARPからリリースされているSOLAR HYBRID SoftBank 936SHが気になっている。


白、紺、緑の3色があり、ソーラーパネルがついている
sharpmobile01.jpg
クリックすると携帯のページにいきます

僕にとって気になるポイントは下の3つだ。

生活防水の防水ケータイ

夏に海、プールで遊ぶときに携帯をビーチ、プールサイドに持ち運ぶこともできるが、
何よりも風呂場の外に携帯を置いて急ぎの電話がかかってきたら、体をタオルで拭かなくても携帯電話に出ることができるのがいいと僕は思う。


太陽光で充電できちゃう!

仕事で携帯電話を使っている人が一番困ることが多いことは電池がなくなってしまうことだろう。
だからコンビニでは電池が使える携帯の充電器が恒常的に売れていると推察できる。
でも、ソーラー充電できるというのは、携帯ユーザーの充電のオプションを増やしていることになる。
これは便利で且つエコだと思う。
充電がなくなりそうなときに天気が雨だったら、そのときは携帯を話しのネタにすることができるのもいいかな(笑


CCD800万画素カメラ

携帯電話で写真が撮れるのは当たり前の時代だが、どの携帯電話も画質はデジカメよりも劣ってしまう。
画素数は上がっていてもクリアな写真が撮れるのかが分からないため、携帯での写真撮影は僕は期待をしていないが...
写真をキレイに撮れる携帯があるのなら、それは助かる
今回の携帯のカメラは安価で作れるCMOSではなくCCDを使っているから画質がキレイなのかもしれない。これはちょっと使ってみて判断してみたいところだ。

僕の携帯電話のカメラの主な用途としては会議、勉強会で書いたホワイトボードをカメラで撮ることだ。このときに携帯電話でクリアな写真が撮れると最高なんだよね

携帯電話のカメラなのに普通のデジカメのように2つの機能が付いている。"シーン自動認識機能"と"笑顔フォーカス・振り向きシャッター機能"だ
シーン自動認識機能は風景や夜景を撮るときに、自動的にカメラを設定してしまう機能だ。
笑顔フォーカス・振り向きシャッター機能は子供のいるお父さん、お母さんが子供の写真を撮るときに活躍するだろう。通常の携帯電話はシャッターボタンを教えてからシャッターが切れるまで2、3秒かかるためシャッターチャンスを逃してしまうけど、この携帯なら子供の笑顔が撮れるのかもしれないね。


電話を開いたところとカメラレンズ部分
sharpmobile02.jpg


最後に

まだまだ携帯電話の機種選びの旅は続きそうだ。
今回はSoftBank 936SHを軽くレビューしてみたが、実際に触ってみたくなった。
今後、他の携帯電話を見るのならスマートフォンか、デザイン携帯だろう。
携帯電話の選ぶときの判断基準を改めて作ってみようかとも思ってしまう。
携帯電話について悩ましい日々を過ごしています。

SoftBank 936SHの機能別レビュー記事があるのでリンク貼っておきます

■ちばゆかにっき: 
 ソーラー充電初体験
 防水機能編
 カメラ機能編

■不思議の国のありさ♪:
 太陽とお友達の巻
 水も滴るおっちょこちょい女の巻
 凄腕カメラマン!? 亜里咲の巻

■鉄平のボヤキ:
 高尾山で携帯の撮影(ソーラー充電編)
 高尾山で携帯の撮影(防水編)
 高尾山で携帯の撮影(カメラ編)