自宅のお風呂でストレス解消するちょっと贅沢な入浴

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

週末にちょっと時間があったときに、たまにやるリラックスする入浴法があるので紹介してみます
平日の激務から自分の神経をリラックスしたい方は試してみるのはどうでしょう?

リラックスするちょっと贅沢な入浴法

お風呂は湯船につかることでリラックスするが、
さらに視覚、聴覚、嗅覚にもリラックスする刺激を与えることでよりリラックスしようというのが狙いだ
以前、部屋のコンセプトを決めてみた:アジアンリゾート、リラックスルーム、戦闘準備の部屋で作った枠組みを乗せて紹介してみる

リラックスする環境に必要な要素
relax.jpg

触覚はお風呂自体が体を包むのでここでは考えなくていいと思う


聴覚

お風呂の外で音楽をまったりする音楽をかけて音楽を聞きながら湯船につかる
僕がお風呂のときにかける好きな曲は下の2つかな
ジャズ、R&Bのおとなしめな曲をかけます

Tears for Fears - Women in Chain
icon

Maxwell

機材は以前リラックスルーム用に買ったギターアンプとipodをつなげて音を出している


視覚

暗めの照明にするためにロウソクを焚く
リラックスするためには視覚からの刺激も少なくするために暗めの部屋がいいよね
ただ暗くするのではなく、ロウソクによる不規則な動きをする光の演出でリラックス効果を高める
ロウソクはアロマ キャンドルにすれば香りも同時に楽しめると思うが、アロマキャンドルはあまり香りがしないので僕はあまり使っていない
だから、ロウソクなら何でもいいと思っている
relaxbath.jpg


嗅覚

入浴剤で香りを楽しむのが僕は好きで
今までで特別に素敵だと感じた入浴剤は下の2つ

ヴェレダのバスミルク
妻がプレゼントで6本入りのミニセットをもらって使っていた
名前のとおり牛乳のような液体で、1回に1ビンの半分の量のバスミルクを使う
このバスミルクはお風呂をとても素敵な香りにする

LUSHのバスボム
香りと炭酸ガスの2つを豪快に楽しませてくれるのがLUSHのバスボムだね
1回に1個の大きなバスボムを使うから特別なときにしか使わないけど、これもリラックスするときに使うにはいいアイテムだ


最後に

僕のリラックス入浴法を書いてみましたが、人それぞれリラックス入浴法はあると思います
僕の方法が参考になれば嬉しいし、私はこういう入浴法でリラックスしているというのがあれば教えて欲しいな

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座