BMX初心者のためのBMX完成車の選び方【悩み相談】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

19歳のBMX初心者の方から下の質問をもらった

最近BMXを始めました

○○の完成車を買ったんですが、色んなサイトなどを見ると、○○は微妙だ!など、書いてあるのですが
ぶっちゃけの所どうなんでしょう?
壊れたりしますか?

自分はストリートをやりたいのですが...

この質問をいい機会にBMX完成車とライダーのレベル(初心者〜上級者)の関係を考えてみる


BMXの値段とライダーレベルの分類

縦軸にBMXの値段、横軸にライダーのレベルをおいてみると下の表のようになった
bikerideraxis.jpg

左側の初心者のエリアから見てみるとこんな感じかな


初心者が安いBMXに乗るは当たり前

初心者が安い完成車に乗っているのは全然おかしくないことだ
例え自分の買った自転車の評判がたまたまネットなどでいまいちと書かれていても気にすることなんて無い!
初心者の段階で大事なのは下の3つだと僕は信じる
・BMXにたくさん乗ること
・BMXを一緒に乗ってくれるいい友達を作ること
・BMXに乗る楽しさを体感すること

気にして欲しいのはどんな自転車に乗っているのかでなく、どれだけ乗っているかだ


初心者が高いBMXに乗るのは悪くはないがガンガン乗って欲しい

初心者が高いBMXを持つのは悪くないが、BMX市場の中で考えて売手から考えるといいことだと思う
でも、せっかく高い自転車を買ったのだからガツガツ乗って乗りつぶして欲しい
それぐらいBMXに乗ることを楽しんで欲しいと僕は思うな


上級者が安いBMXに乗るのは意外性が一番大きい組合せ

上手い人がボロボロの自転車、安い自転車に乗るのは意外性があってかっこよく見えたりする
昔、ボロボロの自転車でトレールをすっごくうまく乗っていた友達がいた
かっこよかったね
スムーズに自転車をコントロールし、自分にはできない動きをしていた
でも自転車はボロボロだったため意外性が大きくてかっこよかった


上級者が高いBMXに乗るのは当たり前

上手い人がいい自転車乗っているのは普通のことだと思う
それだけ長い間BMXをやり続け、時間、体、心をBMXに捧げているからいい自転車を乗って全然いいと思う
いい自転車に乗るのは楽しいし、乗っている本人も嬉しいはずだ


僕の質問に対する答え

上のチャートのことを踏まえて、質問をしてくれた方の僕からの回答としては
どんな完成車かどうかではなく、今の完成車が壊れるぐらい乗込んでうまいライダーになって欲しい
そして、BMXを最大限楽しんで欲しい
大事なのはどんな自転車に乗るかではなく
どんなライダーになるかではないだろうか?

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座