Google Docs & Speadsheets便利ですね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

今さらの話題かもしれないが、GoogleのGoogle Docs & Spreadsheetsを始めて使ってみたんだ。

どういうことかというとMicrosoftのWordとExcelと同様のことがWebブラウザをかえしてできるんだ。

で、まずはGoogle Spreadsheetsで表を作ってみた↓
googlespread.jpg

Excelが使える人なら、そのまますんなり使えるでしょう

で、嬉しいのは1つ1つセルに何かを入力した直後に自動的に保存をしてくれるんだ。

だから、

『パソコンフリーズしちゃった!!!保存してない~い どうしよう~~~!!!俺の2時間を返してくれ~!!!(゚□゚)~ガーン』

って、ことが無いよね。

で、できた表を自分のパソコンのExcelで見た目を整えてから、好きな大きさにプリントアウトしたい人のためには、ちゃんとExcelフォーマットでの保存もできるよ。

Google Spreadsheets、お気に入りです。


そして、もう1つのGoogle docs

Wordで以前作った書類をコピーしてみた↓
googledocs.jpg

この書類を友人のA君とB君も見れるようにし、

さらに彼らが更新できるようにしてみた。

今まではこんな作業の流れだったんだ。
gchart1.jpg
こうなると自分のパソコンに同じ書類でいろんなバージョンのものが貯まっていく。

さらに、バージョン管理がうまくできていないと、B君が前のバージョンを修正しちゃって

書類のバージョンがはちゃめちゃになっちゃうことがある。

って、ことでGoogle docsでこんな風に、チームみんなが同じファイルをいじることによってバージョン管理ができる。
gchart2.jpg

しかも、書類の更新履歴も自動的に残るから楽チンだよ。

Web進化論の言葉を借りると”あちら側”のことだね

Google docs&Spreadsheetsをこれから多様しちゃいそうです。

Goolge Presentaionなんてできそうだよね。

それとGoogle イラストレーション とかもできたら嬉しいな。

さすが、頭のいい人達がごっそりいる会社、

しかも勤務時間の20%は仕事以外のことに時間を使うという素敵な会社はやることが違うよね。