ジェダイマスターヨーダの10の名言

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

Star Warsの公式ブログでヨーダの10の名言を紹介している。
これを和訳し、英語が苦手な方でヨーダが好きな方に是非とも届けたいです。

また、ジェダイ コードの解説を書いたエントリーもあるので、こちらも併せてどうぞ

yoda.jpg


10. 900歳にもなれば、見た目はそんなに良くないよね

原文:When nine hundred years old you reach, look as good you will not."
出典:Return of the Jedi

ルークがジェダイの修行を終えるためにヨーダのところに戻ったときのことだ。
ヨーダは健康を害していた。
この一言はヨーダにユーモアのセンスがあることを示していると同時に先生としての器の大きさが読み取れる。
なぜなら、教え子に師匠が死んでいくことにたいして心配してほしくないからだ。

9. 子供の心は本当に素晴らしい

原文:"Truly wonderful, the mind of a child is."
出典:Attack of the Clones

エピソード2のAttack of the Clonesの中でオボワンが惑星カミーノの位置を地図で見つけようとしたが見つからなかった。なぜならデータが消されていたからだ。
おかしいと思ったオボワンはヨーダに聞きに行った。
そのときにヨーダは子供たちにライトセーバーのレッスンをしている最中で、レッスンを中断し、生徒である子供たちにヨーダが、なぜあるはずの惑星が地図からないのかを訪ねた。
ヨーダは"子供の心は本当に素晴らしい"と言い。
体の大きさ、年齢に関係なく前提、既成概念にとらわれないで考えることの大事さを子供から学んだシーンです。
先生と言えど生徒からいつでも学べるということですね。

8. それが失敗する理由だ

原文:"That is why you fail."
出典:The Empire Strikes Back


エピソード2でヨーダが沼に沈んだX-wingをフォースで沼から出したときのことだ。
ルークは、その前にX-wingを沼から出そうとしてができなかった。
そしてヨーダが沼から出したときに"信じられない!"と言い
ヨーダ―は"それが失敗した理由だ"と言った。


7. ジェダイはフォースを知恵と防除のために使う、攻撃するためには使わない

原文:"A Jedi uses the Force for knowledge and defense, never for attack."
出典:The Empire Strikes Back

"ジェダイはフォースを知恵と防除のために使う、攻撃するためには使わない"はヨーダがルークに教えたコアな内容だ。
ジェダイは武器を持ち頻繁に使っているから、理解しにくいが
エピソード3でルークが父を殺さずにライトセーバーを手放したのを見るとヨーダは意味するところが感じられる。
そして、そのときにルークは本当にジェダイになったのだろう。
その全てがこの1文に込められている。


6. 冒険とエキサイティングなことをジェダイは求めない

原文:"Adventure. Excitement. A Jedi craves not these things."
出典:The Empire Strikes Back

ヨーダがルークにジェダイの修行を受けさせることにリスクがあることを知っていた。
ルークのお父さんであるダースベイダーに起きたことを考えるとなおさらだ。
だからルークが辛抱強くなくて、わがままなことにヨーダは驚かなかった。
ヨーダがルークがこれからジェダイとして歩むために、理解すべき大事なこととして"冒険とエキサイティングなことをジェダイは求めない"と言ったのだ。
そのあと、ダースベイダーと対決をして、ダークサイドに陥るリスクも加味してのことだ。


5. 私の体の大きさでジャッジしただろう

原文:"Judge me by my size, do you?"
出典:The Empire Strikes Back


ヨーダがルークに沼からX-wingをフォースで取り出すように言われたときに言った一文だ。
ルークはX-wingは大きすぎると言いヨーダに"分かっとらんな"と思わせた。
フォースと命に関して大きさは関係ないことを、ここでルークに伝えた。


4. 恐怖はダークサイドへの入り口だ。恐怖は怒りへと導き、怒りは憎しみへと導く、そして憎しみは苦しみへと導くのだ

原文:"Fear is the path to the dark side...fear leads to anger...anger leads to hate...hate leads to suffering."
出典:The Phantom Menace

この言葉はアナキン スカイウォーカーがダークサイドに堕ちた本質を映し出している言葉だ。
アナキンが若いときにヨーダが言った言葉で、さすがジェダイマスター先の可能性、リスクを読み取るんだなと思わせられる。


3. 戦争は誰も成長させない

原文:"Wars not make one great."
出典:The Empire Strikes Back

ルークが"素晴らしい戦士を探しているんだ"と言ったときに、ヨーダが返した言葉だ。
攻撃と暴力はジェダイと人を強くしないという教えがこの言葉の裏にある。


2. 我々は光っている、何もしていないこの体が全て大事ではない

原文:"Luminous beings are we...not this crude matter."
出典:The Empire Strikes Back


スターウォーズのスーパーバイザー ディレクターのDave Filoni氏がSithについてこう語っている。
"Sithたちは生き延びたいから死に対して大きな恐怖を持っている。だから、彼らは自分の体をサイボーグのようにして生き延びるのだと思う"
上の一文はヨーダ―の教えと反対のことを言っている。
これがジェダイとシスの違いなのだろう。


1. やるか、やらないかだけだ。挑戦は無い

原文:"Do. Or do not. There is no try."
出典:The Empire Strikes Back

これはもっとも覚えられているヨーダの名言だろう。
惑星ダゴバでX-wingを沼から出したときの名言の一つで、
ルークがX-wingを沼から出そうとしたときにヨーダが最後に与えた教えだ。
この一言がルークにもっと真剣になることを教えている。
ヨーダは常に"今"に対して集中することを教えて続けた。


ヨーダの名言を全て読んだら次にジェダイの掟"ジェダイ コードの解説も読んでみてはいかがだろう。