自宅でコース料理を30分で作っちゃうレシピ・Know-How

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリスの料理家のジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)が30分でコース料理を作るという番組をやっている。
その番組のレシピ本DVDを買って、僕もコース料理作りに3回挑戦してみた。
それで美味しい料理が作れて、家族が喜んで食べてくれたから、是非とも紹介させてちょうだい。

家族で食べる夕飯で作ったのが1品目のメインが下のサーモンとエビのオーブン焼きだ
jamie01.jpg
サーモン、エビに加えトマト、キノコ、ベーコンを入れオリーブ油、ハーブ、レモン、アンチョビなどを入れてオーブンで焼いただけ。
でも、美味い!!!!!


メインと一緒に食べるのが茹でたジャガイモにサルサ・ベルデを和えたものだ
その写真がこれ

jamie02.jpg
ジャガイモは茹でるときにミントを入れて茹でました。
サルサベルデの材料は、ミント、バジル、オリーブオイル、ニンニク、ケッパー、アンチョビ、パセリ、ディジョンマスタード、塩コショウだ
このサルサ・ベルデがとにかく美味い!!!
でも、作るのは簡単!!!
材料を一式フードプロセッサーに入れて混ぜる。
そして、オリーブオイルとワインビネガーを入れて濃度と味を調整するだけなんだ。

サラダも作ればよかったが、今回は材料を買い忘れて作らなかった。
レシピではちゃんとおいしいサラダのレシピがあります。
別の日サラダを作りましたが、おいしい普通ではないサラダをジェイミーは提案してくれています。

最後にデザートも作りました。
今回はフローズンマンゴ!!!
これは冷凍マンゴ、ヨーグルトとハチミツをフードプロセッサーで混ぜただけ。
もう、子供は大喜び
jamie03.jpg


最後に

数年前から料理を趣味にすると、成果物である料理を回りの人が食べて喜んでくれる。
回りが喜んでくれる趣味を持つのはいいと考えて始めてみた。

少しずつ料理し続けていると、食事を豊かにすることは人生を豊かにすることにつながるのだと思っています。
おいしい食べ物を食べることが嫌いな人は少ないだろうし、好きな人が圧倒的に多いはず
また、おいしい食べ物の回りには、人が集まる。
そして、楽しい話しをしながら食べるから、さらにおいしい食事になる。
こんなライフスタイルって人生を豊かにしてくれる一つの要因になるんじゃないかな