掃除が楽になった!パナソニックのサイクロン掃除機を買った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今まで使っていた掃除機が壊れたので、新しい掃除機を買ったんだ。
新しい掃除機は紙パックがいらなくて、いい掃除機がいいかと思って調べてみた。

いろいろ調べて見ると、パナソニックのサイクロン掃除機がコンパクトで音が静かみたいで我が家のニーズにぴったり!
そして、価格コムで最安値のお店を探すとなんとAmazonが1位?!

ということで買ったのがこれ
Panasonic ECONAVI 電気掃除機 MC-SR20G-R メタリックレッド 遠心分離方式パワープレスサイクロン MC-SR20G-R
panasonic01.jpg

実際使って2カ月になるので、感想を3つにまとめてみた。


  • 1. 本当に音が静かでコンパクト

  • 2. 細かなところへの気配り

  • 3. パワーはまあまあだが、しっかり掃除できてる

1. 本当に音が静かでコンパクト

我が家にはダイソンの掃除機が他に2つほどあるが、その2つと比べても断然静かだ。
今まで使っていた掃除機は古いから静音を気にしていないで作られていたのだろう。
だから、僕も今回買ったパナソニックの掃除機が静かなことに僕はビックリしている。

ちょうど生後3カ月の赤ちゃんが我が家にいるので、赤ちゃんが寝ているときに掃除機を使っても子供が起きることは滅多にないので、安心して掃除機を使ってます。

panasonic04.jpg

ダイソンのコンパクト掃除機を6年前に買ったがそれよりも全然静かだ

2. 細かなところへの気配り

この掃除機は日本メーカーならではの細かい気配りがあることが見受けられる。
僕のお気に入りポイント4つを紹介する


2-1. 掃除するところを照らしてくれる

panasonic05.jpg
ベットの下など暗いところを掃除するときは非常に便利
暗くてもゴミを見ながら掃除できるから便利だと感じるところだ。


2-2. シャー専用ザクのような赤く光るゴミセンサーランプ

panasonic06.jpg
ゴミがあるところを掃除すると、写真中心部分のように赤く光る。
目で見て分かる部分で赤く光るし、もうゴミ無いかもと思うところでも光る、そんなときは入念に掃除機をかけるようにしている。
これも、新しい機能だとは思わないのだが気に入っている。


2-3. 隙間を掃除するノズルがホースにくっつく

panasonic07.jpg

これはとてもアナログだけど、一番感動したポイントだ。
今まで、僕が使っていた掃除機は隙間用のノズルが本体に付かないから、どこかに置いてある。
そして、隙間用ノズルを使いたいときには、ノズルがどこにあるのか分からないで使えずに掃除が終わってしまう。

今回の掃除機は隙間用ノズルはいつもホースについているから
使いたいときにすぐに取り外して使えるし、なくなりにくいのがいい!


2-4. ブライドなどの掃除にぴったりなブラシノズル

panasonic08.jpg

隙間用ノズルを取り上げたが、ブラシノズルもシャキッと出てくる。
これで、ウッドブラインドの誇りを手早く掃除できる。
このブラシももちろん取り外し式でないのがいい!


こんな点が僕は好きだ。

3. パワーはまあまあだが、しっかり掃除できてる

小型な掃除機だから、大きい掃除機よりも吸引力のパワーは劣る。
だが、掃除機の先端のブラシが強力にぐるぐる回るから、ゴミの取れ具合はいいと実感している。

サイクロン式だからゴミ袋はいらないし、いろんな工夫がされているので、
今のところ吸引力、パワーに関する不満はない。
panasonic02.jpg

最後に

Panasonic 掃除機 パワープレスサイクロンに満足しているのだが、会社の人がDysonのこれを買ったみたい
その人は「床が吸い込まれるぐらいの吸引力だよ!、そして動きやすい!」なんて言っていた。
Amazonのレビューを見ると吸引力は凄いみたいだね。

でも、価格がDysonとPanasonicで比べると雲泥の差でPanasonicがリーズナブルだ。
いつかまた、Dysonも使ってみたいとは思うが、Panasonicを使い倒してやる!