才能ってあるのかな?努力の積み重ねが才能を築いていると思う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:    
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがたいことにたまに「あなたは才能があるのよ」と言われることがたまにあります。

自転車でこのように飛べるのも才能?
shoegspan.jpg

先日も、コピーライターの方がこのブログを見て「植山さんは才能があっていいですね」と言ってくれた。
でも、僕は自分で知っている。自分には文章の才能がないことを
なぜならば、僕は学生時代、国語の成績はまるっきりダメ。
小学校4年のときは読書感想文が書けなくて1人で居残りをしていたぐらいの落ちこぼれだった。
そんな僕のブログを見て、プロのコピーライターの方が才能があると思ってくれたのはありがたい。

ということで才能について考えてみた


生まれつき持った才能ってあるのかな?

あるのだろう
でも、プロフェッショナルになるとかトッププレイヤーになる人は
才能よりも努力の積み重ねの結果、今があるのだと思う

その中で才能の割合はエジソンが言うように本当に1%以下の割合だろうね。

生まれつき才能って備わっているのかな?
生まれつき

なぜならば、僕がそうだからだ。
自分がBMXライダーとして45回の大会を優勝するライダーになったこと、
また自分のブログが1000以上のはてなブックマークをいただけるブログになったこと、
友人と運営したYouTubeチャンネルが1800万回以上の再生数を作ったこと。
決して世界をゆり動かすほどの凄いことではないが、悪くはないちょっとしたアウトプットだと思う。
でも、僕はこの3つのことができたのは生まれつき持った才能が大きく寄与しているとは思えない。

BMXに関しては、生まれつき自転車でジャンプすることが得意ということはなかった。
ブログについては上で書いたように文章を書くこと、本を読むことは大の苦手だったし、文章を書くことは最高に苦手だった。
映像編集はどうだろう?26歳のときに初めて自分でパソコンを買って映像編集をしたのが初めてだ。
特に特筆するような能力を僕は持っていたとは全く思えない。
ただビデオを作りたいという思いだけが強くあった。
BMX、ブログもYouTubeでの動画もどうしたかと言うと好きで続けたというだけだ。

才能があると思われる人って、何でそう思われるんだろう

回りの人が才能がある!と思うときってどんなときなんでしょうね。
たぶん、他の人よりも秀でて得意なことで目立つ
または、人と全く違うことをやっていて突き抜けている。

回りと違うことが才能と思われるのかな?
他と違う

よって、あの人は才能があると思われるのでしょうね。
人と違うことと優れていることの2つが大事みたいです。
そのいい方向で目立つことによって、回りの人から才能があると思われるのだろう。


大事なことは努力し続けること

賢い人は世の中にたくさんいる。その中で自分の存在を出すには、自分が少なくても1つのことに秀でていないと人に覚えてもらえないぐらいの存在にならないと思う。
ゼネラリストというよりかは、専門職という感じだ。
何の仕事でも専門性は磨けると思うんだけどね。例えば物を売ることのスペシャリスト
企画を考えるためのスペシャリスト。プログラムを作らせたら凄いとかね。

BMXは練習し続けたから、こんなジャンプができるようになったよ
spaninvert02.jpg

だから、自分が得意なこと、やりたいこと、そしてお金になることが重なることを探して突き詰めていけたら最高だと思う。
突き詰めることが見つかったら、努力し続ける!3日坊主ではなく続ける。
このブログも書き続けているから、何人かの方に読んでいただけるようになったのだと思う。
キーは、これと決めたことを続けてみることだろう

継続が難しいという方は、さよなら三日坊主!!継続するためのコツ5つを参考にされてみてはどうでしょう。

自分が得意なこと、やりたいことを継続すれば他の人よりは上手くなる可能性が高くなるのだろう。

才能があると思われる人は人に言われなくてもやり続ける

才能があると思われる人は人の見ていないところでも努力するのだろう。
いつも努力しているところを見られていると、「あの人は才能があるよね」とは思われるず
「あの人は努力家だよね」と思われると思う
そして、人が見ていないところで努力するということは、
やっていることが好きで好きでたまらない。だから、やってしまう、ということなのかもね。
言い換えると努力しているプロセスはあまり人に見せずに
結果のアウトプットをどんどん世の中に発信していく。
そうすると才能があると思われるのだろう。

最後に

才能ってあるのかな?僕は無いと思っている。
もしかして、才能というのは、何か特別な能力ではなくて
集中して継続できる能力のことかもしれない。
そのために大事なことは下の2つのこと何だろうな

  • 1.好きなことを見つけること
  • 2.好きなことを続けられる環境であること