頭も体もぶっ飛ぶ方法【講演報告】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の7月2日に渋谷の残響塾にて、「頭と体もぶっ飛ぶ方法」というタイトルで45分ぐらい話しをしてきました。
見に来ていただいた方々には爆笑する場面も多々あり、楽しんでいただいた方が多かったみたいです。
Ustreamで中継をしたので、そのアーカイブ映像を貼りつけますね。
よかったら見てみてください。

頭も体もぶっ飛ぶ方法

※10分ぐらいから僕の話しが始まります


今回の講演内容を考えるときに、まず1つのテーマで3つのことを話すことに決めました。
何から話すかを考えた結果、すでに書いたブログ記事2つと最近考えていること1つを合わせて作ったのです。

このときに作ったスライドを話題別に下に貼りつけますね。
これも興味あるテーマがあれば見てみてください。

このスライドはブログエントリー:頭のリミッターの切り方をスライドにした内容です。

このスライドはブログエントリー:賢く思われる話し方6つのコツをスライドにしたものです。
さらに、3の理由を言うのに面白くしてみました。

この内容は昔から最近まで実践していることを書いています。
自分でこのような発表資料を作り、自分の15年間のスケジュールを更新しないといけないことを痛切に感じましたね。

最後に

今回は残響塾の虎岩さんとプラスの伊藤さんのおかげでこのように話す機会をいただきました。
とても楽しいひと時でした。また、講演後に参加者たちと飲みながら議論をするのが良かったですね。

残響塾の虎岩さんは「公園のような学校を作りたい」と言っていて、まさにそんな感じだなぁと感じます。
さまざまな立場の人たちが集まり、何でも話し合っていました。これが面白い!

また、残響塾に遊びに行こうと思うのと、僕の話しを聞きたいと思う方がいましたら、講演依頼は喜んで引き受けます。
また、ビジネススキルを教えるセッションもやっているので、そんな研修依頼も大歓迎です。
そのときはTwitter @shoeg、Facebookなどより連絡いただければ幸いです。