iphone用イヤホン:NIXON THE WIRE MIC 3BUTTONを交換

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iphoneで使っているイヤホンが、僕の過酷な使い方によって相当痛めつけられたので、そろそろ変え時だと思い、再度同じイヤホンを手に入れてしまった。
相当気に入ったので、同じNIXON THE WIRE MIC 3BUTTONで色違いにしてしまった。

下のように、左が今まで使っていたイヤホンで壊れているのが一目で分かるよね。これは、道路にイヤホンが落ちてしまい、僕が引きずり回したため、金属の部分が取れてしまったのだ。
さらに、ステッカーを貼っている部分は自転車のチェーンにケーブルが絡まって、ケーブルの外側が剥がれて中の銅線が見えている。
これぐらいイヤホンが痛めつけられたら取り替えてもいいよね?

左:今までの痛めつけられたイヤホンと右:新しい同じイヤホン
nixonearphone01.jpg
クリックして拡大画像を見る

このイヤホンの詳しいレビューはiphone4用イヤホン:NIXONのTHE WIRE MIC 3BUTTONのレビューに書いたので、ここでは他のイヤホンと古いイアホンを聞き比べた感想を書きます。

Appleのインイア ヘッドフォンと僕も壊れかけたイヤホンを聞き比べてみた。

3ボタンで音楽、電話の再生、停止、そして、音楽の巻き戻しができる
nixonearphone02.jpg
クリックして拡大画像を見る

Appleのイアイン ヘッドホンも素晴らしいイアホンだと思う。
友人が使っていたので、借りて僕のiphoneにつなげて聞き比べてみた。
キレイな音で高温の表現をキレイにするイヤホンだと感じた。
NIXON THE WIRE MIC 3BUTTONは低温がしっかり聞こえるのと、同じボリュームでも音が大きいことが容易に聞き取れた。
NIXON THE WIRE MIC 3BUTTONのほうが使っているゲーブルの抵抗が低い良質なものを使っているのかなと僕は想像した。


便利なイヤホンケーブルのクリップ
nixonearphone03.jpg
クリックして拡大画像を見る


前に使っていた、同じイヤホンと音を聞き比べてみたら、Appleのイアイン ヘッドフォン同様に新しいイヤホンが低温がガンガン出ていて、音もクリアだった。
イヤホンは使っていると低温に弱くなり、音のクリアさが減るみたいだ。
それとも、僕があまりにも激しくイヤホンを痛めつけていたから音質が低下したのかな?
とにかくイヤホンが新しくなって音質が良くなったのはとても嬉しい。

最後に

今回、同じイヤホンを乗り換えたが音質が違うことに正直驚いた。
僕はイヤホンは使っている音が変わっていくものだとは思わなかったが、もしかしてそういう特性の製品なのかもしれない。
1つ面白い疑問と気付きを今回の機会で得ることができた。

他のNIXON商品のレビュー記事はこちら