花粉症の季節に備えて買ったプラズマクラスター加湿空気清浄機KC-Z40のレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末、部屋の取材に来てくれたライダーさんと加湿器、空気清浄機について話していた。
そしたら、彼はプラズマクラスターの加湿空気清浄機を使っていて、花粉症の奥さんにも好評だと言っていた。
その言葉を鵜呑みにした僕は、以前から妻と空気清浄機について話していたのだが、いっきにプラズマクラスターの加湿空気清浄機を買おうと心を決めてしまった。

プラズマクラスターの加湿空気清浄機を見ていたら、我が家の寝室にはKC-Z40で充分だと分かったのですぐに買った!
下の写真が買った、加湿空気清浄機KC-Z40だ。


KC-Z40
prasmacluster01.jpg
クリックしてamazonで見る


このプラズマクラスターの加湿空気清浄機は寝室で毎晩活躍している。
今までは±0の加湿器を使っていたので、今までの加湿器はリビングに置くことにした。
これでリビングと寝室の2部屋で役割別に加湿できるようになった。
リビングでは±0の加湿器でデザイン性を重視。機能は加湿のみ。
寝室ではKC-Z40によって加湿と空気清浄の機能性を重視した家電の配備だ。

 


使ってみて感じこと3つ

使ってみた感じは、今まで使っていた加湿器と比較してどうかを書いてみます。
そもそも加湿器は空気清浄機の機能は付いていないので、今回の加湿空気清浄機の機能がすごいのは当たり前ですけどね。


1. 結露が少ない!
KC-Z40が部屋を適度な湿度(65%〜70%)に保つため、窓の結露が少なくなった。
今までの加湿器にずっと一晩中加湿をしていたので、朝になると窓の結露がすごいことになっていた。
よって朝、窓の結露を拭くという僕の仕事が1つ減らすことができた。
さらに結露が少ないのは、確か住宅にとってもいいことなんだよね。


2. 加湿方式が違うため、吹き出てくる風がちょっと寒い
加湿の方式が気化方式を採用している。
気化方式を分かりやすく書いてみると、濡れた洗濯物に扇風機で風を当てて部屋を加湿する感じだ。
だから、吹き出てくる風は水を含んでいるので、風の温度は部屋の温度よりも低い。
でも、スチーム式だと風が出てくるところが熱いので、子供が触って火傷をする恐れがある。
気化式はその点では安心だ。


3. 花粉、ハウスダスト、ダニ、カビを除去してくれるのが最高
KC-Z40は花粉を始めとするいろんなものを除去してくれるのが嬉しい!
空気清浄機ならそれぐらいの仕事はしてくれよと思うが、KC-Z40は空気清浄に加えて発生するプラズマクラスターイオンは下の5つの物を抑えてくれる。

  1. 浮遊ダニのアレル物質
  2. 浮遊カビ菌
  3. 付着カビ菌
  4. 浮遊菌
  5. 浮遊ウィルス


それよりも、僕にとって嬉しいのは花粉を除去してくれることだ。
2011年は花粉飛散量が昨年の約10倍というニュースを見て、花粉症の僕はビクビクしている、
花粉、ホコリなどはKC-40の背面に下の3つのフィルターが重なっている。

  1. 編み目の粗いフィルターで大きなホコリを取る
  2. 脱臭フィルター(水洗いできる)
  3. 集じんフィルター(10年間交換不要)

この3つのフィルターとプラズマクラスターが今年の花粉症との戦いでの大きな味方になってくれると僕は期待している。

 

Amazonで買いました

当初、この加湿空気清浄機を買おうと思ったときは、週末に家族で家電量販店に行こうと思った。
しかし、それは具体的に買う機種が定まっていないときのことだ。
買う物が決まれば、あとは価格.comで下の画面のように価格を調べて、早く、安く手に入れたい。

prasmacluster04.jpg
クリックして価格.comに行く

価格.comを見た後amazonで調べてみるとamazonでの販売価格と価格.com最安値のお店と数百円しか違わないため、
配送が早くて、クレジットカード決済ができて、信頼できるamazonで買うことにした。
そして、金曜日夜に注文したら日曜日に届いて私は満足。


 


一番喜んでいるのは娘

加湿空気清浄機を寝室で使って、妻も僕も喜んでいるんだけど、一番喜んでいるのは娘だ。
梱包されていたダンボールをカッターで切って下のように娘の隠れ家にしたら大喜び。
しばらくこのダンボールは資源ゴミとして出すことはないな。

扉が閉まっている娘の隠れ家
prasmacluster02.jpg


扉が中から開いて娘が出てきました
prasmacluster03.jpg

何か自分に都合の悪いことがあると、この隠れ家に走っていって隠れると妻が昨晩教えてくれた。

 


最後に

今回の買物は結構ワクワクしてしまった。
出かけずに2日後に届けてくれたamazonの迅速なサービスも嬉しかった。
また、プラズマクラスターKC-Z40が今年の厳しそうな花粉シーズンの辛さを軽減してくれるのかが楽しみだ。
僕はかなりプラズマクラスターを頼りにしてしまっている。
これは過剰な期待かな?

 


3月8日加筆:使い心地

ひな祭り付近からスギ花粉が一気に飛んでいるように感じます。
だから、お医者さんに行って花粉症の薬をもらってきました。
そして、ここ数日はさらに花粉の飛び具合がひどいと感じています。
しかし、夜に寝室に入るとプラズマクラスター空気清浄機が稼働しているため落ち着きます。
花粉がひどいときに空気清浄機の効果を実感しました。