ひげ剃りも5枚刃まで進化したか[Schick HYDRO5レビュー]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fans:Fansよりシックの新しいひげ剃りHYDRO5のいただきました。
早速、使ってみたのでレビュー記事を書いちゃいます。


今までの自分のヒゲ剃りグッズ

僕はヒゲ剃りは特別お金をかけていなく、とても原始的です。

ヒゲ剃り: 随分前に買った2枚刃のヒゲ剃り
シェービングクリーム: 石けん

 


Schick HYDRO5の紹介

Schick HYDRO5の詳細は公式サイトに行けば分かるでしょう。
HYDRO5を使う前にまず写真撮影したので、下の写真を掲載します。

Schick HYDRO5
hydro01.jpg
クリックして拡大写真を見る

 

Schick HYDRO5の紹介と使い心地

HYDRO5のアピールポイントは2つみたいで、潤い感と剃り心地だと書いてある。
実際にどうだったのか、下の写真で見ると分かるとおり自分のヒゲを剃ってみた

hydro02.jpg


潤い感

シックハイドロ シェービング ジェルと一緒に使ったため、肌はぬるぬる状態でヒゲを剃ることができた。
顔にローションを塗った感じだ。これなら剃り負けをすることはないだろうと思うぐらいだ。

その翌日にシェービングジェルを使わずにいつものように石けんをシェービングクリーム代わりにして使ってみても、ヒゲ剃りに付いているヌルヌル部分で潤いを感じることができる。
この潤いを提供してくれるヌルヌルがいつまで続くのかが、僕の次の興味だ。

そして、ウエットシェービングで避けたいのは、剃り負けにより肌を痛めることだろう。
HYDRO5は5枚の刃、全てにスキンガードが付いているから、そこは緩和されているみたいだ。


剃り心地

さすがに5枚刃にもなると、剃り心地は良い!
刃が多いとヒゲを剃るときの肌の負担が少なくなるのかな?
そんな感触を僕はしました。
でも、僕の今まで使っていた古い2枚刃のヒゲ剃りとの比較になるため、僕にとってはとても大きなヒゲ剃りのアップグレードになる。

深剃りができるのかは、ウエットシュービングのときはヒゲ剃りをヒゲと逆向き剃ってあげれば充分
深剃りをしてくれるから、そこは満足

また、刃が多いので1枚の刃が長持ちするのではないかと僕は思う。
これは使い続けてみて検証してみます。

 

アメリカのCMの映像が凄い

海外で放映しているSchick HYDRO5のCMが面白いので、下の貼付けますね。
よかったら見てみてね

 

最後に

たかがヒゲ剃り、されどヒゲ剃りなんでしょうね。1つのヒゲ剃りにとても細かい機能と知恵が詰まっているのが僕にとても興味が惹かれる。
また、その機能がとても小さくて、目に見にくい場合もある。
全てはより良いヒゲ剃りを追求するためなのだろうな。
ヒゲ剃りを通してものづくりの1つの姿を見たような気がした。