考え方を変えるための4ステップ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:    
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンサルが教える時間を無駄にしない10のコツの記事の最後に素敵な動画が紹介されていた。
それが下の映像だ

Business Made easy Using The One Degree Difference

この映像では、考え方を変えるステップとして下の4つ挙げている


  • ステップ1:自分に変わることを許す:Give yourself permission to change

  • ステップ2:自分と他人を評価しない:Do not judge yourself or others

  • ステップ3:自分の深い考え、恐怖を表現する:Expose your deepest thoughts and fears

  • ステップ4:新しい考えを受け入れる:Allow yourself to entertain new thoughts

下に考え方を変えると何がいいのか?と上の4つのステップについて、映像の中で言っていることをざっくりと訳してみます。

考え方を変えるのがいい理由

考え方を変えるのがいい理由は、自分の考え方を少し変えると大きな成果を生むことができるというのだ。
自分の限界は子供のころから、両親、先生、友達などさまざまな影響によって潜在意識に植え付けられている。そして、今でもそれに縛られている。
しかし、自分の能力は、今の自分の思っている限界をはるかに上回っていて、自分自身でその限界は超えられるというのだ。
自分の限界というのは自分の考え方が大元になっている、だから下のように、考え方から結果が繋がってくるのだ。

考え方を変えると態度が変わる
態度が変わると行動が変わる
行動が変わると今まで違った結果が得られる
全ては考え方を変えることから始まる


さらに、アインシュタインが下のことを言っています。

問題を解決するためには、問題を引き起こした考え方と同じ考え方をしていたら解決できない
You can not solve the problem with a same level of thinking that created the problem.
by アインシュタイン

だから、考え方を変えることで、今の自分の人生で起きている問題を解決できる可能性が生まれるのだ。 さあ、前段が長くなりましたが、考え方を変える4つのステップについて、ざくっと解説します。

 


1. 自分に変わることを許す:Give yourself permission to change

自分を変えようとするときに、自分に許可を与えずに変えようとすることが多い
だから、改めて自分が変わることを許すことが最初のステップです。

 


2. 自分と他人を評価しない:Do not judge yourself or others

自分が発見したことをもとに、自分や他人を評価することはしないでください。
他の人たちも自分同様に自分を守るために必要な行動をしているだけなのです。
だから、他人を評価することは無意味なのです。

 


3. 自分の心の奥にある想い、恐怖を打ち明ける:Expose your deepest thoughts and fears

カウンセラー、信頼できる友人に自分の心の奥にある想い、恐怖を打ち明ける。
ある男性が以前に破産したことをとても恥じていて、自分を敗北者だと思い込んでいた。
彼はそんな自分の想いを回りの人に打ち明けた。そして、回りの人たちが彼を受け入れたため、
彼は心がとても軽くなり、明るくなった。

 


4. 新しい考えを受け入れる:Allow yourself to entertain new thoughts

自分の中で変えたい考え方を見つけたら、自分がそれを信じているのかを自問してみてください。
もし、信じているのなら、次は「なぜ」なのかを自問自答してください。
自分の信じるものを通じて、自分と話すことによって、自分の行動を大元となっている考え方を見つけることができます。

 


まとめ

この4つのステップを踏むことで、自分の行動を制限してる感情、考え方から開放してくれます。
そうすることにより、今までよりも回りから受け入れられる考え方を自分が得られるのです。
それから何か新しいことにチャレンジしてみてください。
過去にうまくいかなかったことも、もしかしてうまくいくかもしれません。


 


僕の解釈

この4つのステップを解説している動画の説明が不十分なところがあるのですが、
なんとなく、4つのステップについて訳を書いてみました。
自分なりの解釈としては、まず、自分の心に素直になること、
そして、自分の心の中には、自分が認めたくない恐怖、恥ずかしい想いなどがあるかもしれない。
自分の心の奥深くにある恐怖、恥ずかしい想いなどを見つけるためには、
自分が変えたいことに対して自問自答を繰り返すことで、本当の原因にたどり着くみたいだ。
原因にたどり着いたら、その原因を自分で受け入れ、許すことで自分の考え方が変わるのだと思う。

心の奥にある恐怖、想いは普段はフタをして、見ないようにしていると思う。
そんな自分が普段見たくないものにライトを当てて見るのも自分が変わるいい方法なんだろうな。
ライトを当てて受け入れ、許すことで自分の考え方が変わるのだろう。
僕も実践して自分の考え方を変えていけるかな?
やってみるぞ!