臭わない抗菌ふきん「フルガードクロス」は本当に臭っていない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

fansfansから抗菌ふきん「フルガードクロス」のモニターに応募をしてみたら、
下の抗菌ふきんを5セット(10枚)ほど原田産業さんからプレゼントいただきました。

我が家では8月5日から20日間、台ぶきんとしてヘビーに毎日使っていますよ。


harada01.jpg

台ぶきんに僕が求めるものは、1つ!臭くならないこと
どうしても台ぶきんでも雑巾って使い続けていくと、臭くなっていきますよね?
一旦、台ぶきんが臭くなると、なかなか臭いが取れなくなり
臭い台ぶきんでテーブルを拭くと、テーブルも臭くなってしまう
それが僕は嫌なんですよ

ラーメン屋などの台ぶきんにそういうのが多いよねw

ということで、今回の「フルガードクロス」が臭くならないふきんならとても嬉しいと思っていたんだ。
実際20日間使ってみたところ、ふきんが臭くならないので、僕は驚いているのと同時に使い心地に満足している。
臭わない理由としては、ふきんの素材の中に銅イオンが含まれていて、銅イオンが水に反応して、嫌な臭いを抑えるみたいだ。

これ以外でも、使っていていいと思うのが
ふきんが薄くてぺらぺらしているのでかさばらないことだ。
さらに薄いから、すぐに破れそうに思えるが、これが結構丈夫なので、意外に思った。

harada02.jpg

最後に

普段買っていた台ぶきんはカラフルでスポンジ生地のものだった。
これは見た目も良いのだが、汚れてくると見た目が悪くなって、臭くなる。
どうせ台ぶきんなのだから、見た目は気にせずに臭くなるかならないかという
1つの判断軸にして選ぶのがいいだろうと思った。

「Less is more」(より少ないことは、より豊かなこと)(注1)という言葉があるが、
僕はこの言葉をデザインにおいて、シンプルなものが良いという意味だと解釈していた。
しかし、デザインのみならず、頭の中、自分の判断軸もシンプルにするのも場合によって
価値あることなのかもしれないと今回の台ぶきんを通じて思っている。


(注1)ドイツの建築家ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエが出所である

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座