【ダイエット報告】減酒できなかったが体重は減った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年から行っているダイエットと今年の4月から実施している減酒の報告を久々にします。
過去のダイエット記事、飲酒管理に関する記事はこちらにまとめてあります

結果

体重は62.3kgに減りました!
去年は65kg〜66.5kgでしたが、やっと昔の自分の体重に戻ってきました!

diet100720.jpg

 


体重が減った要因

3月ごろからお酒を減らすと体重が減ることが分かり、
減酒をしていたが5月から精神的に大変な仕事が入ってから休肝日がなくなってしまった。
でも、体重は減った?!
理由を僕なりに考えてみた。

運動

1. 自転車通勤
雨が降らなければ、自転車通勤をしている。
片道10kmを30分の道のりのため、往復で1日に1時間の有酸素運動ができる。
さらに、6月から暑くなっているため、自転車通勤で流す汗がすごく増えてきた。
今朝の自転車通勤なんて、気温がすごく暑いから汗だくになってしまった。
この夏の自転車通勤で体がすごくシェイプアップされることを期待している。


2. クライミング
会社の近くのクライミングジムに週に1回行くようにしている。
やはり運動が大好きな僕なので、BMX、クライミングをやることでストレス解消になる。
クライミングで体、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げているのも体重が減ったことに寄与していると思う。
また、無酸素運動をした後に有酸素運動を行うことが脂肪の燃焼を早めると最近テレビ番組で見た。
クライミング後に自転車で帰宅することがいいサイクルを生み出しているのだろう。

 


食事

10時以降の食事を避けるようにした
僕は、週に2晩ぐらいのペースで大学院に通っている。
学校の授業は19時〜22時のため、今までは授業終了後に夕飯を食べていた。
だから、夕飯の時間が23時〜24時になっていた。
これを極力避けて、授業前に夕飯をさくっと食べるようにした。食べるものもそばが多い。
このことで深夜の食事の回数を減らしたのと、夕食の摂取カロリーも減らした。
これが今回のダイエットで大きな効果を生んだのかと僕は思っている。

 


減酒

上でちらっと書いたとおり、5月から仕事が辛くなり毎日お酒を飲んでいる。
1つ言い訳みたいだが、お酒を飲み過ぎてひどい二日酔いになる日はすごく減っている。
今回のダイエットで失敗点を上げるとしたら、減酒をできなかったことだろう

 


最後に

お酒を減らすのもダイエットに寄与すると思うが、
食事を食べる時間と量をコントロールすることと運動を定期的にすることがダイエットに大事なんだと思った。
この夏をこの調子で過ごしてみて、秋にどうなっているのか自分を観察してみることにしよう。