ブログの細かなナビゲーションを改善&アップグレード!【Movable Typeカスタマイズ】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログをちょっと使いやすく、見やすくしようと細かなところをいくつか変更してみました。
スタイルシートを軽くいじったり、Movable Typeのプラグインを入れて頑張ってカスタマイズをしてみましたよ。
Movable Typeのカスタマイズについては、小粋空間を見ながらカスタマイズをしていきました。
4つのカスタマイズ内容を下に書いてみますね

 

ブログの横幅を広げた

このブログの横幅は今まで960ピクセルだったが
今回は横幅1000ピクセルまで広げちゃいました。
これで、エントリーに貼付ける写真を40ピクセル幅広く掲載できちゃう!
この変更方法はスタイルシートの中に記述されている、サイト全体の幅とエントリー部分の幅の数字を変更しただけです

 

トップページの下から過去のエントリーにどんどんアクセス

今まで、このブログのトップページは10個のエントリーを表示し、
11個目以降の記事へのアクセスができなくなっていた。

それを改善し今はトップページには最新のエントリー5つを表示し、それから過去のエントリーにもアクセスできるようにした。
下の画像のように、前後のページのリンクが表示されるようになりました。

indexarchive.jpg

カスタマイズのためにMovable Type のページ分割によるナビゲーションの前後ページ表示を絞り込む(改)を参照しました。
ここに書いてあることをそのまま実行したら無事実装できましたが、
いろんなファイルを変更するため、丁寧に焦らず時間をかけながら作業をしました。

 

3. カテゴリーリストを折りたたみ式に

このブログの右にある各カテゴリーへのリンクは、当初カテゴリー名の一覧になっていました。
これでは見にくいので、下のようにカテゴリーの下にあるサブカテゴリーが折りたたみ式で表示されるようにしました。

categorymenu.jpg

これを実現する方法はサブカテゴリーリストのエクスプローラ風折りたたみに書いてあります。
Java Scriptを使ってページをリロードしないでカテゴリーが閉じたり、広がったりと動くのが僕は好きです。

 

4. 月別アーカイブリストのツリー化

月ごとのアーカイブは今まで、1月ごとのリンクが列挙していた状態だった
だから、1年間(12ヶ月)のアーカイブのリンクは1年+12ヶ月で13行のスペースを使っていました。

今は、一年ごとに12ヶ月のリンクがまとまって収納されているので
少ないスペースが充分に表現ができる。
下のように一目で全ての年が見えるので使いやすくなったと思います。

montharchivemenu.jpg

この月別アーカイブの実装方法は月別アーカイブリストのツリー化 for Movable Typeに書いてあります。


 

最後に

自分のブログを見やすく・使いやすくしようと前々から手を加えたかった部分を今回、改善できたのがとても嬉しい。
特に2番のトップページからどんどん過去の記事に行ける機能を実装できたのが、一番の改善だと思う。
これも、小粋空間の荒木さんのお陰です。この場を借りてお礼を申し上げたいです。

まだまだ、このブログの改善点はたくさんあるので、少しづつ改善していこうと思います
また、デザインリニューアルもしたいと思っているので、これはワクワクしながら考えていきます。
でも、一番大切なことは良いエントリーを書くことを努力し続けることだと思います。
これは常にネタを拾うためのアンテナを張り続けて、地道に努力することが大事なんだろうね
良い物を作るには地道な努力の積み重ねが一番大事なんだと思うんだな

これからもブログライフを楽しみ続けていきますね。