短時間睡眠(4時間半睡眠)でも大丈夫なことを教えてくれる本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

すごいビジネスマンの29manのブログよりこの本を知りました。
この本は睡眠の専門医が書いた本だが、専門用語はいっさいない読みやすい本です。

4時間半熟睡法
4jikanhansuimin.jpg
クリックするとAmazonに飛びます

この本を読んだお陰で先週からすごく早起きになっている
なぜか?!

この本を読んで「自分は7時間寝なければいけない」と思わなくなりました
平日は4時間半睡眠でいいんだと思うようになり
就寝から4時間半後に目覚ましをセットしてます。
目覚ましがなってから起きるまで1時間かかるときも良くあります(笑
あまりにも寝不足と思ったときと週末は6,7時間寝るようにしています。


そして、本に書いてある「4時間半熟睡法」がオススメな人は....

  • 「脳力」を最大限に高めたい人
  • 「脳」や「体」を完全にリセットさせたい人
  • つねに最高のパフォーマンスを発揮したい人
  • 短い時間で深く眠りたい人
  • 「何となく睡眠の質が悪い...」と感じている人(「不眠症」など)

だそうです


また、面白いのが質の良い睡眠についても書かれている
ちなみに、食事、運動、お風呂は下のように寝る何時間前に済ませることも書いてある

  • 寝る3時間前...「食事」を済ませる
  • 寝る2時間前...「運動」を済ませる
  • 寝る1時間前...「入浴」を済ませる

そして、仮眠をする習慣も良いと書いてある。
だから、最近仕事中に眠いときは15分の仮眠を取ることにしている。
最後には、快適な睡眠のためのグッズを紹介しているよ

以前、頭のいい人の短く深く眠る法なんて本を読んだけど、このときに睡眠時間を短くすることに失敗をした
今回は前よりは長続きしているぞ

睡眠時間を短くして、1日をもっと有効活用したくい方はよろしければ、4時間半熟睡法を読んでみてはどうでしょう。

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座