ピザを自宅で作ってみる【写真レシピ】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

パン焼き機を買ってからパンを作っているが、それに加えパン焼き機でピザ生地も作れるので作ってみた。
当初は自家製ピザを作ることが結構なハードルだと感じていた。
ところが作ってみると、そんなに難しいことではないことが分かった


■出来上がったピザ
pizza09.jpg
クリックして拡大画像を見る

 

写真レシピ

パン焼機で作ったピザ生地
pizza01.jpg
クリックして拡大画像を見る

小麦粉を打ち粉としてちらしを敷いた台所で伸ばしていく
生地を伸ばすツールを持っていないので手で伸ばしてみた
ピザらしく平たくなればいいと気楽な気持ちで伸ばしていく
下に敷いているチラシに充分打ち粉をかけないと生地がくっつくので注意してね。
あと、ある程度伸ばしたらオーブントレイに乗せてしまって、伸ばしたほうがいいと思います。


オーブンに入れるプレートの上で形を整える
pizza02.jpg
クリックして拡大画像を見る

オーブンのトレイの上にキッチンペーパーを敷いてピザ生地を置く
そしてピザ生地ではじの厚い部分を指で伸ばしてみた。

なんちゃってトマトソースを作る
pizza03.jpg
クリックして拡大画像を見る

トマトをダイスに切り、オリーブ油、塩、コショウ、ニンニクのみじん切りを入れた


なんちゃってトマトソースをミキサーで本当にソースみたいにする
pizza04.jpg
クリックして拡大画像を見る

ミキサーが粉々にすれば、本当にソースっぽくなった。
これににんにく醤油を加えて、味にちょっとパンチを与えた。


ピザの具たち
pizza05.jpg
クリックして拡大画像を見る

今回のピザの具としては、下段の左からオリーブ、タマネギ、チョリソ、サラミ
中段の左からにんにく、長ネギ
上段のチーズを用意した。


ピザ生地に具を盛りつける
pizza06.jpg
クリックして拡大画像を見る

オーブントレイに乗せたピザ生地にまずトマトソースをたっぷり塗る
続いてサラミ、タマネギ、オリーブをぶっかける!


チーズを乗せて準備完了!
pizza07.jpg
クリックして拡大画像を見る

あとはチーズを好きなだけ乗せればOK!


オーブンで15分焼く
pizza08.jpg
クリックして拡大画像を見る

設定はよく覚えてませんが、電子レンジをオーブンモードにして15分焼きました


出来上がり!
pizza09.jpg
クリックして拡大画像を見る

出来上がりをすぐに食べるべし!


次はちょっと四角いピザで具を変更
pizza10.jpg
クリックして拡大画像を見る

1枚目同様にまず、トマトソースを厚く塗る
ソーセージ、ニンニク、オリーブを乗せる


チーズを乗せて準備OK
pizza11.jpg
クリックして拡大画像を見る

2枚目だから1枚目よりも早くできたりもする


また、オーブンで焼けば出来上がり
pizza12.jpg
クリックして拡大画像を見る


出来上がり!ビールと一緒にどうぞ
pizza13.jpg
クリックして拡大画像を見る

一緒にビール飲むのが最高です。

最後に

自宅でピザ作るのは楽しいですよ。
生地さえ作ってしまえばあとは結構楽です。
そして、友達が家に来た時には、友達に好きなピザを作ってもらうこともできるので友達も楽しんでくれます。
今後のピザはドミノピザなどのちらしを見て、どのような具にするのかを考えて楽しんでみます。

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座