ANDROID携帯HT-03Aを使ってみた最初のレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AMNのお陰でDocomoのANDROID携帯"HT-03A"をモニターで使っている。
使い始めて4週間ぐらいたつので僕なりのレビューを書いてみる


前段:携帯の買換えを考えていた

今使っている携帯電話端末はすでに2年間は使っていて、バッテリーが以前よりももたなくなってきたため、そろそろ機種変更の時期かとうっすら考えている。
次はiphoneにしようか、iidaのデザインケータイにしようかという選択肢が僕の頭の中をよぎっていた。
そこでHT-03Aのモニタープログラムのお知らせがあったので申し込んだ。
なのでHT-03Aは自分のライフスタイルに合わせて使いたいように使っている。
htc03.jpg

何と比較しながらHT-03Aを使おうか

HT-03Aと僕が比較して考えるのは通常の携帯電話とiphoneの2つだ
僕はiphoneは持っていないがi-pod touchなら持っていて、あのユーザーインターフェースとi-tunesのApp Storeは楽しめる。
ということで10月末のモニター期間の間使ってみて、HT-03Aと普通の携帯電話,iphoneと比較した僕なりの最終的な評価をしてみたいと思います。

それまでは、軽く使い心地、使い方、比較などを書いてみます。


iphoneとの大きさ比較

iphoneとHT-03Aの並べて写真を撮ってみた
持った感じはHT-03Aのほうが軽く、薄く、じゃっかん小さいです。

iphoneと大きさ比較 裏
htc01.jpg


iphoneと大きさ比較 表
htc02.jpg


タッチスクリーンをタッチしてメール、Webを観覧

携帯電話の慣れ親しんだ数字キーでの入力もいいが、
HT-03Aのタッチスクリーンインターフェースも素敵だ
使ってみるとタッチスクリーンはスムーズに動作するので気持ちいい。
文字入力は携帯電話で文字を入力するのと同じ方法で、違いは入力するキーが携帯電話は実際の数字のキーでHT-03Aは画面上にキーが表示されることだ。
文字入力は自分の第1世代のipod touchよりかはいいが、すごく速くはない

ほか、HT-03Aの写真を掲載しますね


メニュー画面を出した時
htc04.jpg
このメニューにアプリケーションが全て収まる。
アプリケーションの数が増えたら、指で下にスクロールすればアプリケーションがどんどん出てくる。
AndroidのアプリケーションはDocomoのここのサイトで探せる
嬉しいのはほとんどのアプリケーションが無料だということだ
ここはAppleのiphone,ipod-touchと違ういいところだろうね


Webを観覧
htc05.jpg
普通のPCサイトの観覧がこんな感じでできる。
サイトの拡大、縮小も指1本でできる
外出先のWeb観覧で、これは便利


Twitterを観て、つぶやく
htc06.jpg
スマートフォンを持っているのならTwitterはやりたいよね!
AndroidではTwitter用のアプリケーションがあるので、簡単に楽しめる。


最後に

GmailユーザーはAndroidだと自動的にメールをチェックして取りにいってくれるのでメールチェックは便利だと思ったのが、僕の最初に使った印象です。
あとは、iphoneとの決定的な違いはキャリアのプラットホームでしょう。
HT-03AはDocomoなので電波がほとんどの場所で繋がり安定して通信ができる。
もうちょっと使ってみて、もっとまともなレビューを書いてみますね

他のHT-03Aのレビュー記事は下をご覧ください