ダイエット失敗!!次の作戦を開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の7月にダイエットを宣言したが9月初旬になった現状を見ると全然ダメダメだ
まったく体重が減っていない

夏の間、風邪を1回ひいたときは体重が減ったが、それから元に戻ってしまった
3ヶ月計画のダイエットだったが、もう2ヶ月ちょっとの時点で自分の失敗を認めて次のステップに進むことにした。

■今の体重は7月と変わっていない65.5kg
diet090901.jpg


ダイエットが失敗した原因

なぜダメだったんだろう?
僕がやろうとしてやらなかった事とその理由を整理してみる

・定期的に体重を計らなかった
当初は体重を週1回計っていたが、1ヶ月経つと体重を計らなくなった
理由は面倒に感じたのと、そんなに体重が減っていないよな〜と自分の中であきらめがあったことから体重を計らなくなった。


・最初の1ヶ月はお酒を控えたが、その後の1ヶ月は控えなかった
1ヶ月経ったら、お酒を飲んでもあまり体重に影響ないだろうと思ってしまった
実際どうなのか分からないが、仕事後のビールは飲みたいんだよね
でも、絶対に飲まなければいけないというわけでもないから、週に3日は休肝日を設けるのがいいかと思う


・夜10時以降の食事は野菜スープを食べたのは数回だけだった
これも最初はできたが、2週目の週末から野菜スープを作らなくなり、
そのまま野菜スープを作っていない。
これの原因はやるぞ!という自分の意志の弱さなのか、今回のダイエットをやりきるぞ!とコミットが足りなかったことだと思う


できたこともある

自転車通勤によって定期的な運動ができた
夏の暑い日に自転車通勤をするとすごい汗をかくのが最高に気持ちいい
暑い夏の日は外を歩くだけで汗をかく、自転車で30分も漕げばたくさんの汗をかく
どうせ汗をかくなら、着替え、タオルを用意してたくさん汗をかいてしまおうと僕は思っている。
自転車通勤は今後も続けていくつもりだ。


次のダイエット作戦

次のダイエット目標は前回と同じ体重だ。でも期間を3ヶ月から2ヶ月と短くしてみた。

■次の目標!は2ヶ月後までに3kg減量
diet090902.jpg

前回と大きく違うのは、妻と一緒にダイエットをするということだ
妻と一緒にやることで、今までくじけていた心の弱さをカバーできるのと野菜スープを作ることを2人で積極的にできるから今度は続くのではないかと思っている。
さらに2人でやるから2人で定期的に体重を計ってお互いの成果または対策を話し合うことができる。
そして朝食はシリアルに変更
シリアルを買い込んで、下の我が家の米びつ保存しているぜ
serial.jpg

2人でやることで本当に今後続くのだろうか?
ちょっと頑張ってみます。

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座