BMXストリートとバイクでのジャンプの生みの親:デイブ バンダースペクトとイーブル クニールブルのメモリアル イベント

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

BMXとバイクの歴史に名を残した2人と彼らのメモリアル イベントについて書いてみます。


イーブル クニーブル

60年代、70年代とバイクでビックなジャンプに挑戦しまくってアメリカのスターとなったイーブル クニーブルは2007年に亡くなりましたが、
多くの人に慕われている彼のメモリアル イベントが行われました
そのイベントの動画が下です

イーブル クニーブル メモリアル イベント


イーブル クニーブルのやってきたジャンプの動画

僕も1978年ごろにイーブル クニーブルのおもちゃを持ってました。
バイクでジャンプができることを生まれて始めて見せてくれたのがイーブル クニーブルでした


デイブ バンダースペクト

デイブ バンダースペクトは80年代に活躍したプロライダーでレース、フラットランド、ランプ、スケートの全ジャンルで活躍したライダーだ。
彼を有名にした技はバンダーロールという、自転車で前回りをする技だ。
80年代後半、彼の晩年ではBMXストリートの開拓者として活躍をしていたが、
88年に24歳という若さでこの世を去ってしまった。
もう20年前の死だが、彼のメモリアル ライディング イベントがサンフランシスコのゴールデンゲート ブリッジの公園で行われる。
下の画像はメモリアル イベントの告知内容だ
as_bmx_vander_630.jpg

デイブ バンダースペクトの死因は自殺だが、当時麻薬に溺れていたことも分かっている。
幻覚を見ていたのか、全裸で首を吊って自殺していたとサイトに書いてある。
友達のMaurice Meyerがデイブ バンダースペクトのサイトを作っているので、詳細を知りたい方はご覧ください
文章は英語ですが、写真がたくさん掲載されています。
BMXストリートのルーツも垣間見ることができます。


最後に

亡くなった方のメモリアル イベントというのは、その人が生前みんなのハートの中に残してくれたものを再確認するイベントなのだろう。
そして、イーブル クニーブルはバイクでとんでもないことに挑戦する勇気、
デイブ バンダースペクトはBMXでクリエイティブに楽しむことを世界中に伝えた。
そんなメッセージを再び自分の心に刻むときでもあるのでしょう。