太ってきちゃったからダイエット開始

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ2年間、結婚と大学院入学という生活変化があり、運動をほとんどしなくなった
そして、体重が生まれて始めて65kgを超えてしまった
30代半ばで運動をしなくなりメタボ街道を歩んでいる人は僕だけではないはずだ
でも、できることならメタボなオジサンにはなりたくない?!

ってことでこの夏にダイエットをするぞ!
ダイエットで、たぶん大事なことを現実を直視し、目標設定と、実現方法と計画を作ることだろう
これらのポイントを考えてみるぞ!

この夏行うダイエット作戦

現実直視

Wii Fitで体重を測って自分の体重を直視する
diet090629.jpg
ここで公開してしまい後戻りができなくなってしまった

アスリート現役時、マッチョだった時の体重: 62kg
体脂肪率が5〜7%の時もあった

今は65kg以上とマッチョな時とは大違い(涙

以前は運動をしない自分を想像することができないぐらい運動をしていたのにぃ〜
今はおなかに脂肪が貯まり始めている

目標体重

マッチョな自分のときの体重(62kg)を下回りたいので目標体重を61kgとします


やること

・週に1日〜3日は自転車通勤
会社が終った後にジムに行くなどして運動する方法もあるが
できるだけ運動のための時間を余計に取らないようにしたいと思い通勤を自転車でやるということにしてみる

・お酒を控える
お酒を毎日のように飲んでしまう習慣を辞めて
平日、家ではお酒を飲まない
外で飲むお酒は2杯までと基本する
週末の家でお酒は飲んでもいいとする


・夜10時以降の夕飯は野菜スープにする
平日夜10時以降に帰宅してご飯をちゃんと食べるのは太る1つの原因だろうと思う
でも、何か食べないといけないから野菜スープを食べることにする


計画

期間を7月〜9月末の3ヶ月に設定して
1ヶ月に1.6kg(週に400g)体重を減らすペースで行う

体重減少計画
 −7月: 65.5kgから63.9kgに減らす 
 −8月: 63.9kgから62.3kgに減らす
 −9月: 62.3kgから61.0kgに減らす


皆さんへの決意表明

このブログで1週間〜2週間に1回のペースで報告します
温かく見守っていただければ嬉しいです
今日から頑張ります!

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座