ついていきたいリーダー、ついていくたくないリーダー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近リーダーシップについて試行錯誤することがあり
そんなときに思いついたネタを書いてみる
気楽に楽しんでくれたら嬉しいな


ついていきたいリーダー

仕事が無茶無茶できるのに謙虚で"俺について来い!"と兄貴と呼べる人

部下の手柄を褒める

部下の失敗をフォローして一緒に解決へと導く

論理的にも考えるが、人の気持ちも大切にする

納得いく内容で叱咤激励をする

大変なことを率先してやる

気遣いをさりげなくする

たまに飯をおごってくれる

自分よりもビジネスに関する知識と経験を持っている

お金を貸してくれる


ついていきたくないリーダー

とにかくエバっている

部下の手柄を全部自分の手柄にする

自分の失敗は全部部下に押し付ける

仕事のやり方は100%勘と度胸でしている

理屈ばかり言って、自分では何もしない

部下よりも給料が低い
 将来もしかしたら出世した自分の給料が不安

人への気遣いをまったくしない

人の話しを聞かない

部下よりもビジネス、仕事に関する知識、経験、思考力、ネットワークが明らかに劣っている

大変なことはまず部下からやらせる

仕事中に借金の取立ての電話が来る

営業に行くといってパチンコに行っている

飯をおごらせる


最後に

半分冗談で書いてみましたが、自分が上司という立場になったら、もしくはなっていたら
ついていきたくないリーダーのことをやらないように今から気をつけないとな~

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座