自分のブログの軸:X軸とY軸に分類して表にすると結構面白い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のブログに軸があるのではなかと思い、このブログの軸について考えてみた
軸を2つ設定してみるのなら、一つは確実に”BMX”だ。もう一つはなんだろうと思い考えてみると
ざっくりと”ビジネス”だと考えた

自分のブログのX軸とY軸
 X軸:BMX
 Y軸:ビジネス

ブログの軸とチャート

軸を決めてみたのでチャートにして、このブログエントリーのカテゴリーを当てはめると下の感じになるだろう
blogaxis.jpg

こうして改めて見ると面白い

チャート内の各区分を見てみる

チャート右下:純粋なBMXネタ

BMXライダーの僕なので、純粋なBMXネタがこのブログにあって当たり前だと思います
BMXの練習日記は無いが、自分がBMXでの活動によって得た経験・Know-Howを書いている記事が結構あることを再認識させられる。

今後もこのカテゴリーを書いていっていいかも評価してみよう

評価
・他の人が真似しにくい内容か? ○
・これからの持続するか?    ○
・いいエントリーが書けそうか? △


チャート右上:BMXに関係するビジネスネタ

この分野は僕のブログを他のブログと差別化する大きな要因であると思うが
アクションスポーツ マーケティングのエントリーに共感を得て、喜んでくれる人が多いのかどうかが分からないね(笑
ライダーのお仕事インタビューは自分では面白いと思っている
特に海外の有名なライダーたちのインタビューを掲載できていることと彼らの考え方、視点を垣間見ることができるのが楽しい

評価
・他の人が真似しにくい内容か? ◎
・これからの持続するか?    ○
・いいエントリーが書けそうか? ○


チャート左上:純粋なビジネスネタ

BMXライダーよりも今は社会人として頑張っていることが多いためビジネスネタを自分が書くのが好きなのが分かる
何か読者に対して価値ある内容を提供できたら嬉しいんだけどね
日々精進していくしかないんだろうな
リクエスト、アドバイスをいただけたら嬉しいですね

評価
・他の人が真似しにくい内容か?
・これからの持続するか?    ○
・いいエントリーが書けそうか? △


チャート左下:BMX、ビジネスの両方関係ない雑学ネタ

BMXとビジネスという軸を持っているけど、それ以外に興味はたくさん持っているから
そんなネタがここに集まっている
俺たち☆モテないとのように本当〜にくだらないネタから、まじめに生きることを考えたネタも書いているね

評価
・他の人が真似しにくい内容か? ?
・これからの持続するか?    ○
・いいエントリーが書けそうか? △


こんなことをやってみたが、僕のブログの強みはBMXライダーであって、それにビジネスネタが掛け合わさっているのが、一番ユニークなポイントみたいだね
これからもいいエントリー書くように頑張るぞ

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座