ブログパーツを作ってみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

Geekなぺーじのあきみちさんの提案でブログパーツを作ってみた

最新記事10個を表示するというシンプルなものだ

もし、自分のブログ、サイトに張り付けていただけるかた

下のソースコードを埋め込んでみてね

表示内容は


今回のブログパーツは下のプロセスで作られる

1-1.Movable Typeのデータベースからタイトル、日付、URLを取ってくる

1-2.データベースからの取った情報を元にJavaScriptファイルを作って”.js”を吐き出す

2-1.あとはBLOGに上のタグを埋め込むだけ


 ■JavaScriptファイルを自動生成させた理由
 ブログパーツのJSファイルが呼び出されるときに毎回データベースにアクセスさせると
 データベースとサーバーの付加が加わる
 今回はブログを更新したときにだけJSファイルを吐き出し、ブログパーツが呼び出されるときにはデータベースが動かないようにしている

 
 ■今後やってみたいこと
 ただブログエントリーだけを表示するのではなく
 ブログパーツを張る人にたいしてメリットを提供できる企画を作る
 画像、FLASHと組み合わせてより面白いものにすること


ところで、ブログパーツで最近関心したのが

NIKE IDのブログパーツ

これは張っているブログ同士をつなぐしかけになっているのに関心しちゃった

NIKEのページに行くとCMが見れず、ブログパーツを張り付けているブログで見れるようになっているのが今までに無い試みだよね

これです

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座