BMX技・トリック年表 2000年~2004年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分のBMX技年表: 94年~99年はこちら

2000年~2004年に行った主な技・トリックを紹介する


2000年

バートでのエアー

99_ozxgame_th.jpg
クリックして画像全体を見る

99年の終わりにオーストラリアで開催されたX-GAMESに参加
このときにStreetとVertの2種目に参加
Vert、Streetの両方で3位になった
Streetでは最高の走りをし会場中が盛り上がっていた、昨年に99年にRoad Fools3に出演したため
誰もが僕のことをしっててくれたのも大きかっただろう
ここでT J Lavinと初めて会い友達になり、2000年の春に彼の家に遊びに行く

One-Hand 360

2000_1hand360_thumb.jpg
クリックして画像全体を見る

雑誌POPEYEにてNAUTICAのタイアップ記事での撮影した写真

 - この技の生まれた経緯
 Ryan Nyquestが360 1handをすっごいかっこよくやってたから真似てみた
 しかし、Ryanほどすごくはできなかったけど、僕なりの技になったかなと思うww


Onehand X-up

00_ride_th.jpg
クリックして画像全体を見る

T J Lavinの家に居候しに行った最終日に撮影をした写真が
アメリカの雑誌"Ride"にて見開きで掲載され、非常に嬉しかった

 - この技のコツ
 両膝でシートを挟むこと、そうすれば上半身が安定し、片手を離してハンドルを回すことも容易にできる
 ハンドルを270度ぐらい回せるようになったら悪くないんじゃないかな


ジャンプランプを逆から飛んで360をする

 アメリカに行きT J Lavinと乗っていたときにジャンプランプを逆から飛んで360をしたくなり
 練習してできたんだ


Invert

sginvert_thu.jpg
クリックして画像全体を見る

この年は6月ぐらいから毎週のようにどこかで大会、イベントがあった
この写真は夏に茨城県大洗海岸で行われた大会での一枚


Back Flip X-up

03_xupflip_thumb.jpg
クリックして画像全体を見る

夏にWoodwardでこの技を学び、大会がガツガツやっていた
B-1グランプリに参加したときの一枚
この大会でも優勝をした、とても大きなジャンプランプを逆から飛んでメイクもしたし、鬼コケもした

2001年

360Invert

2001_3inv_thumb.jpg
クリックして画像全体を見る

 雑誌"Cool Trans"の中で大塚製薬「ポカリスエット」のタイアップ記事にて出演したときの写真だ


Back Flip

01_flip_thumb.jpg
クリックして画像全体を見る

ダートジャンプコンテストのヒラキカップでのバックフリップ
このときは4回のジャンプですべての技を決めてダントツ優勝した
Back Flip X-up, 360 Lookback to X-upなどした
大会の結果が出る前に何人かの人に優勝おめでとうと言われたのが印象的だった


バックフリップ to ディザスター

毎回大会にてやっては成功したり、しなかったりしていた
九州福岡に行ったときのFun Rideコンテストにて、この技の生みの親のMatt Berringerの前で決めてしまった


フレアディザスター

 駒沢の大会にてフレアディスターを決めたことがあった


2002年

1 hand 1 foot

2003_1hand1foot_thumb.jpg

クリックして画像全体を見る

Active Sports Collection(展示会)内でデモをしたときの写真
この写真は友人で尊敬するライダーのJoe Richが撮ってくれたものだ
このデモではたくさん乗りとてもEnjoyした、いいライディングもした


スパインでぶっ飛び

04_spine_thumb.jpg
クリックして画像全体を見る

Active CollectionでRuben Alacantalaがスパインでぶっ飛ぶのを見てから
ぶっ飛びにあこがれてしまった
Rubenにあこがれて練習したぶっ飛びの成果がこの写真だ
撮影はクリボー

 - この技のコツ
 どれだけスパインにスピードをつけて突っ込むか、そしてタイミングを合わせて飛べるかの2つの物理的なポイント 
 しかし、精神的には恐怖が付きまとうため繰り返し練習をし自分のリミッターをじょじょに解除していくしかない
 コツは心のリミッターを解除することだね


ダウンサイド アイスピック

02_downice_th.jpg
クリックして画像全体を見る

 - この技の生まれた経緯
 01年からアメリカではサブレールという写真のセクションが出てきた
 このセクションのレールの下側に後輪のペグをかけて戻る技が結構簡単で面白い


※ヨガを始める

2003年

群馬県安中市の公園内にあるボールでのエアー

大将たちと群馬県のお店クライムに遊びに行ったときに連れて行ってもらったボールで僕は大興奮しました。
そこで、こんな感じで飛んでた

bowl207.jpg

bowl307.jpg


360 Tailwhip Tailtap


2003_globalx_thumb.jpg

クリックして画像全体を見る

アメリカ テキサス州サンアントニオで開催されたGlobal X-gamesに参加したときの一枚の写真

東京駅前のWall Ride

03_wall_thumb.jpg

クリックして画像全体を見る

 カナダから当時Macneilで働いていたKen Paulが来たときに撮影をした写真
 この壁を初めて走り、このように乗れたのがうれしかった
 この写真がMacneilの広告になるかもしれないというので頑張った


イギリス発のBMX雑誌に掲載された広告

macneil_ad_dig31_th.jpg
クリックして画像全体を見る

上の東京駅前の壁での写真を使ったMacneil Bikesの広告だ
僕がガラスの椅子に座ってえらそうにしているのが可笑しい
でも、海外の自転車メーカーが日本人ストリートライダーをこのように取り上げてくれることは
今までなかったため、僕はMacneilに乗っててとてもよかったと再認識した


360 Tail whip 【動画】


Untitled from shoeg on Vimeo.
ホームグランドのアメージングスクエアでの360TailWhip


アーリーウープ Wall Ride 【動画】


2003 wall ride from shoeg on Vimeo.
このような技は僕の得意技で大将たちと練習をして体得した
大好きでこのころはアメージングに乗りにいくと必ずやっていた


ヒップでのぶっ飛び 【動画】


03 hip boost from shoeg on Vimeo.
神戸の450JAMでの一技
年に1回開催される450JAMでのヒップにて誰よりも高く飛びたいと思い、前々からヒップでのぶっ飛びを練習していた
この大会のときは頭のリミッターを切って鬼コギをしてぶっ飛んでいた
このときから僕のライディング テーマが鬼コギぶっ飛びになっていった


Wallride to tailwhip 【動画】


03 walllride to whip from shoeg on Vimeo.
アメージングスクエアにて大将たち練習してできた技だ
しかし、このとき以来やっていないから忘れてしまった

2004年

1フットエアー

04_1foot_thumb.jpg

クリックして画像全体を見る

当時のCANONの最高機種のデジカメのサンプル写真撮影のときの一枚だ
カメラマンはアフロ フォトエージェンシー代表の青木さんだ
すごいカメラマンとのセッションは貴重な体験だった


サブ ウオールでのディザスター

450JAMにてサブ ウオールセッションをしたときに決めた技だ
他のライダーはサブ ウオールの上でトリックをしなかったので何かしでかしてやろうと思い執念で決めた技だ


テールウイップ ディザスター


shoe-g tailwhip disaster 2004 from shoeg on Vimeo.

この年にこの技を会得したかなメイク率も高くポンポンできる技だったので大会などでも多様した


ウオール ライド


2004 Wallride by shoe-g from shoeg on Vimeo.

名古屋の西山君のローカルスポットでのウオールライド


ウオール ライド失敗


shoe-g wall ride bail from shoeg on Vimeo.

失敗することもあります

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座