何のために働くのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

日経新聞ガイヤの夜明けを読んだり、見ていたら働く意味について考えさせれた

日経新聞で”働く意味”を調査したところ下のような順位になった

1位 自分の成長 46%
2位 達成感    43%
7位 賃金      31%

お金のために働くというよりは自分の実力を付けるなどのために働く人のほうが多いんだね

昔、僕が学生のときに社会人で優秀なエンジニアの方にこんなバカな質問をした

”お金がいいから今の会社で働くのですか?”

彼のこう答えてくれた

”お金だけのために働くようになったら、今の会社を辞めるよ”

今、考えてみると僕も同感である

では、自分が今の会社で働いている理由を考えてみると下の3つだ

1.夢を実現させる
2.会社にバリューを提供する
3.自分の実力を向上させる

やはり僕自身も賃金のために働いているわけではないのだ

幸い今ぎりぎりの生活をしていないから、このように思えるというのもあるだろう

さあ、自分の働く意味を改めて考えてみようかな

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座