HDR(ハイ ダイナミックレンジ)写真の作成に挑戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

HDR(ハイダミックレンジ)写真というのを知り

自分でも撮ってみた

僕の初めてのHDR写真はこれ

クリックして拡大画像を見る

レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE


で、HDR写真とは、暗いところから明るいところまでを普通の写真よりも広い色で表現している写真のこと

では、どうやって作るのか?

同じ構図の絵で3枚ぐらいの写真を『暗め』、『普通』、『明るめ』で撮る

その写真をPhotomatixかPhotoShop CS2でHDR合成をする

とりあえず、上のHDR写真を作るために撮った写真はこれらの5枚だよ

hdrs05.jpg

hdrs01.jpg

hdrs02.jpg

hdrs03.jpg

hdrs04.jpg

これらを合成して下の写真ができた

クリックして拡大画像を見る

今後、できるときはHDR写真を作って遊んでみようと思うよ


もっと素敵なHDR写真と詳しい作り方を知りたい方は以下の2サイトをよかったら見てみてね

HDRiな生活

35 Fantastic HDR Pictures

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座