light weight: お酒に弱い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は金曜日、今週末は3連休だし

結構リラックスできる人がいるんではないでしょうか

飲みに行く人もいるでしょ

僕は風邪をひいてしまったのですが、昼に大事な打ち合せ、夜に飲み会が1件あるので

今日は午後出社です

今日はお酒に関する単語を紹介させてね

以前、仕事で知り合ったアメリカの友人と飲んでて教えてもらった言葉だ

単語: Light weight
意味: すぐに酔う人のこと

語源: 体の大きくて重い人は酔うのに時間がかかるでしょう、
     その逆で体の軽い人(Light weight person)は酔うのが早いということらしい

だいたい分かったかな
ほな、例文を書いてみるね

例文:
A子ちゃん: Oh you look like trash
        Had too many shots?
        light weight.

Bお君:    I just had couple beers.
        But I the lady in front of me made me drink 5 or 8shots.
        I don't remember. But it was bad.
        You can call me light weight.
        But don't talk loud in front of me today.

訳:
A子ちゃん: 今日のお前はひどいな
        ショット飲みすぎたの?
        お酒弱いんだから

Bお君:    ビールをちょっと飲んだだけなんだけど
        前にいた女の子ちゃんに5杯か8杯のショットを飲ませられたんだよ
        よく覚えてないや。 だけどひどかったよ
        俺が酒が弱いって言ってもいいけど
        今日、俺の前で大声を出さないでくれ

じゃ、あまり飲みすぎないでね

俺も気をつけるよ

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座