いいことは伝染する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末に友達がホームパーティーをする

とっても仲良しの友達で僕も遊びに行くのが楽しみなんだ

で、彼がホームパーティーをやろうと思ったのは僕のホームパーティーに来たことがきっかけだと言う

で、僕がホームパーティーをやろうと思った理由は

違う友達がホームパーティーに呼んでくれて楽しかったからだ

だから下の図みたいなことが起こったんだね

1.友達Aがホームパーティーをする
 ↓
招待された僕は楽しかった!

2.後日、僕はホームパーティーをする
 ↓
来てくれた友達Bが楽しんでくれた

3.後日、友達Bがホームパーティーを開催する!
 ↓
他の友達がホームパーティーで楽しむ!

”いいことは伝染する”ってことだね

悪いことも伝染したりするから、”インパクトあるものは伝染する”って感じかな

きっと一人の人がインパクトのあることを発信すると下の図のように広がるんだろう
spread.jpg

現実には、いろんなインパクトのあることが広がっているだろうから

下の図のように情報って広がるんだろう
spread2.jpg

バイラルマーケティーングなんて、こんな目に見えないネットワークで情報を流通されてる

人が人に伝えたくなるもの・話題・出来事を作るって素敵なことだね

では、人に伝えたくなるものって以下のことだと思う

・面白いこと
・時事ごと
・衝撃なこと
・役に立つこと
・感動すること

ってことは上のことは人から人へと伝染するんだろうね

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座