日曜大工で手作り家具:TVボードを作って設置

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の中のやることリストの1つをついにできた

テレビを載せる台:TVボードを作って、設置した!!

以前使っていたテーブルの天板を再利用し

足になる木を9本を切って、つけただけなんだけどね

こんな感じ

■TVボード作り中
build.jpg

これを家に持ち帰り家に設置だ!

■使用前写真
tvbefore.jpg
テレビ床にじか置き、テレビチューナー、HDD,DVDプレーヤー、ステレオも床にじか置き
でも、場所を食ってしまうし、テレビのリモコンの受光部の前にDVDプレーヤーにあり
リモコン操作が座ったままできないんだ


よし!TVボードもできた!

TVボードにテレビを乗せよう と思ったが、このテレビが重い

重さが45kg

参考のときに引越時に引越屋さんが2人で運んでいたよ

では、今回の課題の45kgのテレビを30cm上のTVボードに乗せるのにどうしようと思った

まず、1人でそのまま持ち上げてみたが、3cm持ち上がるけど30cmは持ち上がらない

どうしよう~?

・隣の人を呼んで持ち上げるのを手伝ってもらうか?

・友達を後日呼んで友達に手伝ってもらうか?

・ジャッキみたいなアイテムでテレビは持ち上げられないのか?


一人でテレビの右か左の片方だけを10cmぐらいは持ち上げることができるから

テレビの下に何かを入れて、それを左右交互に繰り返して

少しずつ高くしていって最終的にTVボードに乗せらるだろうと思いついた

じゃ~何をテレビの下に敷こうか?

あ!がたくさんある!!

ってことで、本棚から本をたくさん出してTVの下に敷くために準備!!

そして、少しずつテレビの高さを高くしていく!

こんな感じだ
tvlift01.jpg

本の高さが段々高くなっていくとテレビの前後のバランスが崩れてテレビが倒れちゃうのが心配になってきた

ここでテレビが倒れたら大変だ!壊れちゃう!!

ど~しよ~ とハラハラしながら下の写真を撮ってみた
tvlift02.jpg
テレビも結構な高さの位置になった

よ~し、TVボードにテレビを移動した!!
tvlift03.jpg
無事完了!!!

本も本棚に戻し、ケーブルなども整理し

全てが完了した、できあがりの写真がこれだよん
tvafter.jpg

日曜大工、設置するまでが日曜大工だね

このTVボードが突然壊れないように祈らないと

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座