GoogleのCEOエリック シュミット(Eric Schmidt)のインタビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

GoogleのCEOのエリック シュミットさんのインタビューが聞ける

いろんなことを言っているよ

ちなみにこのインタビューはStanford大学の学生がしていて

その学生が彼をインタビューしているんだ

僕の感じたエリックさんのインタビューでのポイントが以下

■週に2回スタンフォードに教えてくる理由  教えるということ学ぶことなんだ そして、話を聞くによって学ぶんだ。自分が話してばかりだと学ばない


■成功者の性格
 成功者は許可を与えようと与えまいとやりたいことをやるんだ
彼らは自分自身の内からの情熱で動くなんだ、
誰からなんと言われようと動くんだ
そんな人は楽しい人なんだ
他の人とは違うし、それを分かり尊敬することが大事なんだ


■Googleの組織は外から見るとむちゃくちゃに見えるけどどう?Andy Groveからの質問)
そのとおりでサービスをデザインして、作るところがそうなんだ
でも、会社の中で普通の組織の部分があるんだ、それは
法務、経理、営業、経営戦略、投資、M&Aの部門だ


■また、学生に戻って就職するとしたら何をするのか?
 広告ビジネスを始める。Googleは検索エンジンでの広告という小さなマーケットで大きな成功をした
広告にはまだまだ、大きな可能性がある


動画もあるよん

彼のインタビューはここだよ

Googleって面白い会社だと思っている人はたくさんいると思うけど

面白いですね

エリックさんが『話を聞くによって学ぶ』というのは非常に賛成

人の話を聞いて理解するには集中力がいるしね

また、さらにそこから自分の解釈をひねり出すのは、さらに素敵なことだ


エリックさんは非常に偉い方なのに、Stanfordの学生に非常に謙虚に振舞っているところが素敵だ


僕もそんな人になりたい

そのために考え続けようっと

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座