一人暮らしの男のスープ作戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしても一人暮らしの男の平日の夕飯って外食、弁当、お粗末な自炊、お惣菜になってしまうんじゃないだろうか?

僕はそうだ

で、最近やっているのが

週末のスープ作戦

週末にまとめてスープを作ってしまう

そうすると、そのスープで何日も食いつないでいける

朝はシリアル、夜はスープ

そんなのが最近の僕の食生活

以前はオリジン弁当

そのもっと以前の週末はピザとビールと不健康な食生活だった

今はまだましだな

で、夕飯はこんなんだ
soup12.jpg

こんなスープ生活を3週間続けていたら、すごく痩せてしまった

そして、また土曜日にスープを作ってしまった。

で、火曜日の夜帰宅したらスープの表面にカビが生えてた

ふたを開けていたのが原因みたい?!

5食分ぐらいの食事を捨ててしまったよ トホホ

次回からは冷蔵庫にスープを入れておくことにするよ

そして、次の週末は違うものにチャレンジしようかな


ここからは興味ある人だけ見てみてね、写真での作り順だよ。
こうしたら、もっと美味しいよ!とか、これ入れたらいいよ!なんてアドバイス大歓迎!!

■スープの材料
soup1.jpg
野菜だらけだね
材料:
トマト、ナス、じゃがいも、にんじん。、パセリ、ホウレンソウ、ブロッコリ、ピーマン、ズッキーニ、にんにく、しょうが


■野菜を切って下ごしらえ
soup03.jpg
じゃがいも、にんじん、トマト、ぴーまん、もう~野菜を全て適当な大きさに切る!
これが面倒だけどできたら後は楽チン!


■にんにくをオリーブオイルを火にかける
soup02.jpg
オリーブオイルとにんにくを同時に鍋に入れて温める
オリーブオイルとにんにくの香りがいい!
どうせ後でスープにするからにんにくは焦がさないで、もう次のStepに行ってしまう


■じゃがいもとにんじんを鍋に入れる!
soup04.jpg
そして、こいつらを混ぜてちょっと火にかける


■続いてトマトも入れてしまう
soup05.jpg
トマトはどんどん崩していく


■水1.5リットルとマギーブイヨンを投入
soup06.jpg
スープらしくなってきたぞ


■塩、こしょう、バジル、オレガノで味付け
soup07.jpg
後で味を調えるし、ここは適当に入れてとりあえず味をつける


■パセリ投入
soup08.jpg
パセリが大量に105円で売っていたから買っちゃった
これを全部入れちゃう
普段はイタリアンパセリを入れている


■冷蔵庫の残り物のハーブ付きのサラミも入れちゃう!
soup09.jpg
これがうまいんだ。スープにちょっと油ぶんを足したくて入れてみる

スープが沸騰するまで中火、その後は20分ぐらい弱火でぐつぐつと煮込む


■ブロッコリ、ナス、ピーマンも切って準備完了
soup10.jpg


■ブロッコリ、ナス、ピーマンも入れて
soup11.jpg

また、弱火でぐつぐつと煮込んで出来上がり!!

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座